ホーム和歌山県立図書館(本館)展示・行事> 第23回「手づくり紙芝居コンクール」<ジュニアの部 優秀賞>

第23回「手づくり紙芝居コンクール」<ジュニアの部 優秀賞>

 
ハニワのひみつ
紀伊風土記の丘は、国の特別史跡「岩橋千塚古墳群」の保全と公開を目的として一九七一年八月に開館した、考古・民俗資料を中心とした和歌山県立の博物館施設です。園内は六五ヘクタールの広さがあり、四三〇基以上の古墳が点在します。
八月二十日の夜のことです。ここ紀伊風土記の丘で働く職員のセンヅカさんが、家に帰ってくつろいでいると、ふと展示室の戸締りを忘れてしまったことを思い出します。
「あー、しまった!」
センヅカさんは、何かあっては大変だと思い、あわてて車を走らせて、展示室に向かいました。
「やっぱり・・・。」
自動ドアの鍵が開いたままでした。
「念のために、中を確認して帰ろう。」
センヅカさんが、中に入ろうとした、その時・・・。

 カタカタ、ゴトゴト。
展示室の奥の方から、何か物音がします。ビクビクしながら、中をのぞいてみると、ガラスの展示棚の中のハニワがありません。
「どろぼうか?」
センヅカさんは、心の中で思いました。
 怖くて背筋がゾクゾクしていました。そして、そーっと、そーっと扉を開けて中に入ろうとしました。
「絶対に逃がさないぞ。」センヅカさんは思いました。
 カタカタ、ゴトゴト。
「そこに居るのは誰だぁ!!」
センヅカさんは、大声で叫びました。
 そして、
「えっ?」
あまりにもびっくりしたので、少し間をあけてまた、
「えーーーっ?」

 その声に、ハニワが一斉に振り向きました。
 「あらら、見つかっちゃった。」
 一体のハニワが言いました。
 「ハ、ハニワがしゃべったぁ?」
 センヅカさんは、驚きを隠せません。
 「夢か?」
 センヅカさんが、目をこすりながら、つぶやくと、
 「夢じゃないよ。」
 とハニワが言いました。
 そして、「一緒に遊ぼうよ。」
 と、ハニワがセンヅカさんの手を握ると、ハニワの魔法で、センヅカさんが、みるみるうちに小さくなってしまいました。

 現実を受け入れられずに、ボーっとしているセンヅカさん。
 ハニワたちは、そんなことは気にせず、その横で、遊び始めます。
 展示していた「まが玉」をブーメランのように飛ばして遊んでいるハニワが居ます。
 -ヒュヒュ、ヒュヒュヒューン。
 「首飾り」で輪投げをして遊んでいるハニワも居ます。
 -クルクルクル、トン。
 その様子を見て、センヅカさんも、何だか楽しくなってきました。そして、
 「みんな、ケガをしないように気を付けて遊ぶんだよ。」
 センヅカさんも、馬型ハニワにまたがって、走り出しました。
 -パカラッ、パカラッ。

 気持ちよく走っていると、
 -ゴロン、ゴロン。

 両面人物ハニワです。
 「こんばんは、私は人物ハニワ。表にも裏にも顔がある、とっても珍しいハニワなのよ。私と、にらめっこして遊びましょ。」

 「にらめっこしましょ、笑うと負けよ。アップップー。」

 「わはははは。」
 センヅカさんは、ハニワの何とも言えない顔に吹きだしました。
 「顔が二つもあるなんて、ずるいよー。わはははは。」
 人物ハニワは得意顔です。

 -ドシン、ドシン。
 「今度は誰?」

 「僕は、家形のハニワ。この展示室で、一番大きなハニワだよ。今度は、僕と相撲をとろう。」
 センヅカさんは、何だか嫌な予感。
 「はっけよい、のこった、のこった。」
 センヅカさんは、ひょいと投げられてしまいました。
 「よーし、もう一回!」
 すると、周りのハニワも応援し始めました。
 「はっけよい、のこった、のこった。」
 「がんばれ、がんばれ。」
  何回やっても同じです。投げられてしまうのはセンヅカさんです。
 「やっぱり、一番大きいだけあって、強いね。」

 家形ハニワは、
 「エッヘン。」

 センヅカさんとハニワたちは、時間を忘れて遊んでいました。
 もうすぐ夜明けです。そろそろ展示棚に戻らないと、みんなに見つかってしまいます。
 センヅカさんの前に、スーッと、翼を広げた鳥形のハニワが飛んできました。
 「私の背中に乗ってください。元の世界に戻してあげます。」
 センヅカさんが、
 「みんなありがとう。楽しかったよ。また明日、遊ぼうね。」
 と、お礼を言うと、ハニワたちが言いました。
 「私たちも楽しかったよ。でも、明日は遊べない。一年に一度、八月二十日のハニワの日だけは、こうして遊べるんだよ。」
 それから、こうも言いました。
 「もし、このことを誰かに話したら、あなたもハニワになっちゃうから気を付けてね。」
 センヅカさんを乗せて、鳥形ハニワは飛び立ちました。


 気が付くと、センヅカさんは車の中で眠っていました。
 「あれれ?」
 やっぱり夢だったのかと思いながら、仕事に向かおうと、車を降りると、ひらひらとメモが一枚落ちました。そのメモを見ると、
 -またハニワの日に-
 と、書いてありました。
 センヅカさんが、展示室の様子を見に行くと、いつも通り、ハニワが並んで展示されていました。一つずつ、見て回りながら、センヅカさんは心の中で言いました。
 「また、来年ね。」
 なんとなく、人物ハニワが、笑ったように見えました。

【紙芝居コンクールのページへ戻る】