ホーム和歌山県立図書館(本館)展示・行事> 第24回「手づくり紙芝居コンクール」<ジュニアの部 優秀賞>

第24回「手づくり紙芝居コンクール」<ジュニアの部 優秀賞>

わかやまわかめ いくたそういちろう

あおくて、きれいなうみのなか、みどりいろの、おおきなわかめがいました。そのなは、わかやまわかめ。
うみのなかでは、いつもゆらゆらゆれていました。
わかめのくちぐせは「わかわかわか」。
たのしいときには「わかわかわか」。
さみしいときも「わかわかわか」。

わかめにはともだちがいました。たことたいです。
ふたりは、わかやまわかめがゆれているまわりを、すいすいおよいであそぶのがすきでした。

あるひ、うみのうえから、なにかがおりてきて、わかめをきりとりました。
そのころ、たいも、りょうしさんにつかまりました。
わかめはかなしくて「わかわか」ないていました。
そのこえをきいたたこは、たすけにいくことにしました。
ふねについたたこは

ふねのうえにのぼって、わかめのほうにいこうとすると、きゅうに、からだがうきました。
りょうしにつかまってしまったのです。
たこはにげようとしたら、りょうしのあみにいれられてしまいました。

たことわかめが、めをさますと、そこはいちばでした。
ひとりのおばさんが、かいものにやってきました。
おばさんが「たこをください。」といいました。
おみせのひとが「わかめもおいしいよ。」とすすめました。
おばさんは、わかめとたこをかってかえりました。

いえにかえったおばさんは、わかめとたこをつかって、すのものをつくりました。
おばさんはすのものを、ていぶるにおくと、となりにたいのさしみをおきました。
そのたいは、わかやまわかめのともだちのたいでした。
おばさんは、かぞくといっしょにおいしくたべましたとさ。
ごちそうさまでした。

【紙芝居コンクールのページへ戻る】