ホーム和歌山県立図書館(本館)利用案内> 館内のご案内

館内のご案内

館内マップ

館内マップ

総合カウンター

総合カウンターの写真

一般図書の貸出・返却や貸出利用券の発行などを行っています。また、図書館全般の案内も行っています。

調査相談カウンター

調査相談カウンターの写真

調べたい、研究したい資料の紹介や情報の提供、資料の探し方の案内などを行っています。お探しの資料が見つからないときは、おたずねください。また、資料の書庫出納、資料複写の申し込み受付、利用者用インターネット端末の利用受付なども行っています。

児童カウンター

児童カウンターの写真

児童室図書の貸出・返却・予約、児童書の案内・相談など児童書に関する総合窓口です。

基本図書コーナー

基本図書コーナーの写真

さまざまな分野についての入門書や研究書、専門的学術資料に至るまで、幅広い主題の図書がございます。

児童室

児童室の写真

子ども向けの絵本や物語、調べ学習に使える知識の本など、いろんな種類の児童図書や児童文学研究書、子どもの読書に関する図書、ブックリストなどがございます。
また、季節にあわせたテーマで絵本を集めた特集展示コーナーもあります。

現在の特集はこちら

雑誌・新聞コーナー

一般書コーナーの写真

新聞、雑誌から紀要まで備えています。(県内発行紙は郷土資料コーナーにあります)

所蔵新聞はこちら

所蔵雑誌はこちら

郷土資料コーナー

郷土資料コーナーの写真

和歌山県及びその関連する地域にかかわる図書を郷土資料として、また、和歌山県に在住、もしくはゆかりの深い人の著作を県人文庫として備えています。

参考図書コーナー

参考図書コーナーの写真

さまざまな分野の問題解決のために役立つ図書を備えています。調べ方や見方がわからない時は職員におたずねください。なお、このコーナーの図書は閲覧のみのご利用となります。

木の文化資料コーナー

木の文化資料コーナーの写真

「木の国・和歌山」にちなみ、木に関するさまざまな図書を備えています。

ヤングアダルトコーナー

ヤングアダルトコーナーの写真

ヤングアダルト(大人と子どもの中間に位置する年齢層)向きの図書を備えています。