ホーム和歌山県立図書館(本館)展示・行事> 「がん」関係ウェブサイトのリンク集

「がん」関係ウェブサイトのリンク集

注: 「がん」の情報収得に役立つと思われるホームページを集約しましたが、以下の情報内容を県立図書館が推薦するものではありません。

がん情報サービス<国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策情報センター>

各種がんの解説、予防と検診、診断・治療、相談窓口情報、統計、病院情報など網羅的に情報提供されています。

また、「各種がんシリーズ」の冊子をダウンロードすることができます。

がん情報サイト<先端医療振興財団 臨床研究情報センター>

日本で唯一、米国国立がん研究所(National Cancer Institute)とライセンス契約をして、包括的がん情報データベースPDQ(Physician Data Query)の日本語版として、がんの最新情報や臨床試験、がん用語、薬剤情報など検索することができます。

がんInfo<国際医学情報センター>

米国国立がん研究所(National Cancer Institute)のがん情報(PDQ)の患者向け情報を翻訳して提供しています。各種がんの知識を得ることができます。

日本対がん協会

各種がんの基礎知識や検診の流れなどが掲載されています。患者・家族へのサポート案内等も掲載されています。

がん研究振興財団

財団が発行した各種がんの冊子をダウンロードすることができます。

厚生労働省 がん対策情報

がんに関する国の施策等が掲載されています。

医療情報サービス Minds<日本医療機能評価機構>

病気別のガイドライン解説等で、検査や治療の方法などについて、わかりやすく説明されています。

一般者向けと医療者向けに区別されています。

静岡県立静岡がんセンター

患者図書館(あすなろ図書館)が所蔵する図書、雑誌が検索できます。「Web版がんよろず相談Q&A」では、悩みに対する助言内容を閲覧できます。発行冊子のダウンロードもできます。

キャンサーチャンネル<NPO法人キャンサーネットジャパン>

正しいがん啓発を行う団体が連携して、患者・医療関係者へのがん情報提供のため、解説ビデオ・冊子・セミナー情報を掲載しています。冊子「もっと知ってほしいシリーズ」は無料でダウンロードできます。

一般社団法人CSRプロジェクト

がん患者や家族を対象に、お金・復職・就労継続・再就職等の電話相談に応じる「就労ほっとコール」を開設しています。社会保険労務士・産業カウンセラー・キャリアコンサルタント・ソーシャルワーカーなどが電話対応しています。事前予約が必要ですが相談は無料です。

がん制度ドック<NPO法人がんと暮らしを考える会>

がん治療時に患者や家族が利用できる「公的な支援制度」や「民間の支援サービス」を検索できます。検索には年齢・がんの部位・治療状況などを入力する必要がありますが、氏名・住所等の個人を特定する情報を入力することはありません。

【和歌山県内関係のホームページ】

和歌山県立医科大学附属病院

都道府県がん診療連携拠点病院であり、平成29年7月に県立図書館と協定を締結しました。

和歌山県 福祉保健部 健康局 健康推進課

平成26年3月に「わかやまがんネット」を開設し、がんの基礎知識・予防・検診をはじめ、和歌山県のがん情報が網羅的に提供されています。

わかやま医療情報ネット

「診療科目」や「医療機能」などの選択で、県内(最寄り)の医療機関を検索することができます。 

財団法人和歌山県民総合健診センター

「がん検診」の項目に、各種がん検診の説明があります。

NPO法人いきいき和歌山がんサポート

「がん患者サロン一覧」や「がん患者と家族のサロン」が掲載され、講演会やイベントの情報など提供されています。