ホーム和歌山県立図書館(本館)展示・行事> 「がん」関係ウェブサイトのリンク集

「がん」関係ウェブサイトのリンク集

注: 「がん」の情報収得に役立つと思われるホームページを集約しましたが、以下の情報内容を県立図書館が推薦するものではありません。

がん情報サービス<国立研究開発法人国立がん研究センターがん対策情報センター>

各種がんの解説、予防と検診、診断・治療、相談窓口情報、統計、病院情報など網羅的に情報提供されています。

また、「各種がんシリーズ」の冊子をダウンロードすることができます。

がん情報サイト<先端医療振興財団 臨床研究情報センター>

 日本で唯一、米国国立がん研究所(National Cancer Institute)とライセンス契約をして、包括的がん情報データベースPDQ(Physician Data Query)の日本語版として、がんの最新情報や臨床試験、がん用語、薬剤情報など検索することができます。

がんInfo<国際医学情報センター>

米国国立がん研究所(National Cancer Institute)のがん情報(PDQ)の患者向け情報を翻訳して提供しています。各種がんの知識を得ることができます。

日本対がん協会

各種がんの基礎知識や検診の流れなどが掲載されています。患者・家族へのサポート案内等も掲載されています。

がん研究振興財団

財団が発行した各種がんの冊子をダウンロードすることができます。

厚生労働省 がん対策情報

がんに関する国の施策等が掲載されています。

医療情報サービス Minds<日本医療機能評価機構>

病気別のガイドライン解説等で、検査や治療の方法などについて、わかりやすく説明されています。

一般者向けと医療者向けに区別されています。

いいなステーション

全国の患者会(病気別)と患者情報室が検索できます。

静岡県立静岡がんセンター

患者図書館(あすなろ図書館)が所蔵する図書、雑誌が検索できます。「Web版がんよろず相談Q&A」では、悩みに対する助言内容を閲覧できます。発行冊子のダウンロードもできます。

キャンサーチャンネル<NPO法人キャンサーネットジャパン>

正しいがん啓発を行う団体が連携して、患者・医療関係者へのがん情報提供のため、解説ビデオ・冊子・セミナー情報を掲載しています。冊子「もっと知ってほしいシリーズ」は無料でダウンロードできます。

一般社団法人CSRプロジェクト

がん患者や家族を対象に、お金・復職・就労継続・再就職等の電話相談に応じる「就労ほっとコール」を開設しています。社会保険労務士・産業カウンセラー・キャリアコンサルタント・ソーシャルワーカーなどが電話対応しています。事前予約が必要ですが相談は無料です。

がんと共に働く 知る・伝える・動きだす<日経BP社>

がん患者による治療と仕事に関する対応事例や、がんと就労についての知識として役立つ資料やサイトを紹介しています。がん患者が働き続けるために役立つサポート情報を共有するサイトです。

がん制度ドック<NPO法人がんと暮らしを考える会>

がん治療時に患者や家族が利用できる「公的な支援制度」や「民間の支援サービス」を検索できます。検索には年齢・がんの部位・治療状況などを入力する必要がありますが、氏名・住所等の個人を特定する情報を入力することはありません。

【和歌山県内関係のホームページ】

和歌山県立医科大学附属病院

都道府県がん診療連携拠点病院であり、平成29年7月に県立図書館と協定を締結しました。

和歌山県 福祉保健部 健康局 健康推進課

平成26年3月に「わかやまがんネット」を開設し、がんの基礎知識・予防・検診をはじめ、和歌山県のがん情報が網羅的に提供されています。

わかやま医療情報ネット

「診療科目」や「医療機能」などの選択で、県内(最寄り)の医療機関を検索することができます。 

財団法人和歌山県民総合健診センター

「がん検診」の項目に、各種がん検診の説明があります。

NPO法人いきいき和歌山がんサポート

「がん患者サロン一覧」や「がん患者と家族のサロン」が掲載され、講演会やイベントの情報など提供されています。