ホーム和歌山県立図書館(本館)展示・行事> 閲覧室特集資料コーナー

閲覧室特集資料コーナー

がんコーナーの写真

「がん」関係図書

「がん」関係図書コーナーの写真

「がん」は、和歌山県における死因の1位で、死亡率は全国的に見ても高水準で推移しています。
県立図書館では、「がん」の死亡率を和歌山県の課題として、図書館を利用する県民の方々に、「がん」の知識を深めていただくため、「がん」に関する図書などを集めた特別コーナーを設置しました。

「がん」関係図書コーナーのページはこちら


仕事の本コーナー

HP仕事の本コーナー.JPG

ビジネス・仕事に役立つ資料・情報を提供します。
これから就職する方から経営者まで、様々なキャリアの方の問題解決にお役立てください。

仕事の本コーナーのページはこちら


「防災」関係図書

「防災」関係図書

このコーナーでは、地震、津波、異常気象、非常食、免震、過去の震災など、「防災」に関する図書を展示しています。
 東南海・南海地震、大型台風や集中豪雨による風水害・土砂災害などに備え、各家庭・地域・職場における防災対策にぜひお役立てください。

防災関連サイトリンク集へ


子育て応援コーナー

kosodate1.jpg

県立図書館では、乳幼児期のお子さまを対象にした食事(離乳食・幼児食)・病気・発達・家庭教育など「子育て」に関する図書を展示します。
また、子育てに関する情報の紹介やリーフレットも配布します。
小さなお子さまをおもちの保護者・ご家族の皆様方、子育ての参考資料として大いにご利用ください。

子育て応援コーナーのページはこちら


「いじめ」関係図書

「いじめ関連図書」コーナーの写真

平成25年9月に施行された「いじめ防止対策推進法」に基づいて、和歌山県では平成26年3月に「和歌山県いじめ基本方針」が策定されました。

県立図書館では、「いじめ」に関する図書を展示します。

平成26年9月30日までの期間限定で展示した「いじめ」関係図書を継続してご覧いただくため、棚番号16の「人権」関係図書コーナーに配置換えしました。これまでの「子どものいじめ」に加え、「職場でのいじめ」や「パワーハラスメント」などの図書も追加しました。

「いじめ」関係図書リストへ

「いじめ」パスファインダーへ


「認知症」関係図書

「認知症」関係図書コーナーの写真

本県でも高齢化がすすむ中、「認知症」の人数も年々増加し、軽視できない課題となっています。
県立図書館では、「認知症」に関するコーナーを設置して、より一層県民のみなさまに関心をもっていただきたいと考えています。

「認知症」関係図書リストへ

「認知症」関係サイトのリンク集へ