ホーム和歌山県立図書館(本館)お知らせ> 辰年展示「龍王の伝説とその影響 ~禹王(うおう)と空海の逸話を中心に~」について

辰年展示「龍王の伝説とその影響 ~禹王(うおう)と空海の逸話を中心に~」について

令和6年は、辰年にあたります。また本年は空海生誕1250年にもあたります。当館においてもそれにちなんで「龍王の伝説とその影響~禹王(うおう)と空海の逸話を中心に~」と題して龍に関わりが深く、中国で最初に王朝を開いたとされる禹王の黄河治水に関する伝説やその伝説が与えた日本への影響について空海の逸話などを中心に紹介する展示を行います。

1 実施期間 令和5年12月22日(金曜日)から令和6年1月25日(木曜日)まで

2 内 容

○1階  展示室 パネル展示 

  ・龍王の伝説とその影響~禹王と空海の逸話を中心に~と題し、禹王の伝説とそれが日本に与えた影響について禹王や空海の龍や治水に関わる逸話等を中心に紹介します。

○1階  展示室 ケース展示

 ・パネル展示に関連する禹王と空海の資料を展示します。

○1階  展示室 写真資料

 ・各地にある禹王や空海、善女龍王に関連する史跡等の写真を展示します。

展示室の様子.JPG   

展示室の様子   

 


【展示資料】

大禹謨碑.JPG    

大禹謨(たいうぼ)(香川県高松市内)

空海の善女龍王勧請.jpg

善女龍王の勧請(『弘法大師御一代讃儀』)

鯉のぼり.JPG

禹王の治水伝説に由来すると言われる鯉のぼり

大瀧嶽で修業中の空海の像.JPG

大瀧嶽(舍心ヶ嶽)で修業を行う空海の像(徳島県阿南市)