ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュース行事> ビブリオバトル地域図書館大会が始まりました。

ビブリオバトル地域図書館大会が始まりました。

図書館行事として全国的な広がりを見せているビブリオバトル。

ここ数年、県内でも当館をはじめ、各地の図書館で開催されるようになりました。

そこで今年は、県内の図書館と連携し、各地の中高生チャンプが一堂に会し

和歌山県の中高生チャンプを決定する「ビブリオバトル和歌山大会」を開催

することになりました。

その「和歌山大会」へ続く地域図書館大会のトップバッターとして、

9月20日に「第1回有田川大会 ビブリオバトル」が開催されました。

まず始まった中学生の部の予選では、同票を獲得した発表者が決選投票にもつれ込み、

早くもバトルは白熱。続く本戦でも、発表者の皆さんは緊張しながらも個性あふれる発表

を行い、会場の方々は真剣に耳を傾けていました。

また、表彰式では、会場となった地域交流センターALECのマスコットキャラクター、

「ありりん」からチャンプの二人に決勝(和歌山大会)への切符が手渡されました。

2015_09_20_01.jpg   2015_09_20_02.jpg
自分の選んだ本について熱く語る出場者の皆さん       表彰式にはありりんも登場!


「ビブリオバトル和歌山大会 決勝」は12月13日(日)

今後の地域大会のスケジュールは当館ホームページのビブリオバトルのページ

から確認できます。

関連リンク:

和歌山県立図書館ホームページ(ビブリオバトルのページ)(別ウィンドウで開きます)