ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュース行事> 「YAチャレンジ・ザPOPワールド」を開催しました

「YAチャレンジ・ザPOPワールド」を開催しました

2月22日に「YAチャレンジ・ザPOPワールド-永江朗氏講演会・POP表彰式」を開催しました。

講演会の講師は、フリーライターで大学の講師、読書アドバイザーなど、多彩な活躍をされている永江朗さんです。

永江さんには、読書を取り囲む現状を把握し、本との付き合いをどうしていくか、紙の本はこれからどうなっていくかなどを、出版の歴史的な視点も含めお話いただきました。参加された方たちも興味深く聞き入っている様子でした。

POPコンクールは11月18日~1月9日に県内中高生から作品を募集しました。

当館では初の取り組みで、応募があるのだろうかの心配をよそに、力作がどんどん届き、寄せられたPOPの数は668点。私たちにもうれしい結果となりました。今回はその多くの作品の中から入賞10点、佳作40点を選出しました。

表彰式では受賞者のインタビューも行いました。最初は、舞台上で緊張した様子の生徒さんたちも次第に笑顔がひろがり、永江先生からの講評では、会場全体が笑いに包まれ、あたたかいひとときとなりました。

 50点のPOPと50冊の本は3月31日まで1階図書館・総合カウンター前で展示していますので、ぜひご覧になって、本を手に取ってみてくさい。

IMG_2196.JPG    IMG_0115.JPG

シンプルなスライドを使った     入賞者を前に講評する永江さん
お話