ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュースその他> 平成26年度和歌山県公共図書館協会研修会開催

平成26年度和歌山県公共図書館協会研修会開催

 6月25日(水)、田辺市の和歌山県立情報交流センターBig・Uで県内市町村の図書館等関係職員を対象にした研修会を実施しました。
 講演会では、那智勝浦町教育委員の伊藤松枝氏に講話をしていただきました。これまで伊藤氏は地域ボランティアとして、図書館と地域を結ぶ取り組みを地道に実践されてきました。公共図書館は地域住民を幸せにする役割と使命を担う重要な施設と、伊藤氏の熱い思いに触れることで、参加した図書館関係職員も良い刺激を受けて、図書館本来のあり方を再認識した貴重なお話しでした。
 その他、県外で開催された研修会の内容報告や、印南町公民館図書室から学校連携を含めた子どもの読書推進活動の実践報告がありました。
研修会の最後のプログラムでは、各グループに分かれて「読書活動の課題」をテーマに話し合い、普段交流のない他の市町村職員との情報交換で課題を共有し、他の図書館等の取り組みを参考にするなど、有意義なグループ討議となりました。

kenk1.jpg kenk2.jpg

   伊藤松枝氏の講演会               グループ討議