ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュース行事> 「図書館で涼もう!2013」にご参加ありがとうございました。

「図書館で涼もう!2013」にご参加ありがとうございました。

 8月7日(水)をスタートに16日(金)、23日(金)と3回連続イベントとして「図書館で涼もう!2013」を2階講義・研修室で開催しました。各回たくさんの方にご参加いただき、暑い夏休みに少しでも涼しく過ごしていただけたのではと嬉しく思います。

 7日「わかやまのお話であそぼう!」は道成寺の伝説である『かみながひめ』の読み聞かせや手づくり紙芝居を実演しました。また、和歌山市町村カルタあそびでは絵札をとるたび子どもたちの歓声で盛り上がりました。

 16日「見たい!聞きたい!宇宙のお話」ではJAXAスペースティーチャーズ和歌山の戸川定昭氏をお迎えし、アメリカで開催された「ボーイング教師のためのスペースキャンプ」での体験談等、映像を交えたお話に聞き入りました。宇宙クイズでは大人も真剣に考え、答えを聞いて「ヘーエ!」と納得したり、驚いたり、宇宙への興味・関心上昇!

 23日「夏休み子ども映画会」は「スイミー」が大人気!絵本とはまた違った味わいを楽しんでいただきました。

 ひえひえパスポートのスタンプを3回集めた子どもたちに記念品を渡すとちょっと誇らしげで嬉しそうな笑顔!夏も終盤。少しずつ涼しくなって「涼む」必要がなくなっても、読書の秋に向かってぜひ図書館をご利用くださいね。

      uketuke.JPG        karuta.JPG

    「ひえひえパスポート」にスタンプためてね    カルタあそびは6つのグループでファイト!

utyu.JPG    eiga.JPG

  宇宙のお話しに胸がワクワク!   映画会は真っ暗!でも満席の様子わかります?