ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュース展示> 「がん」関係図書コーナーを設置しました

「がん」関係図書コーナーを設置しました

 11月9日(金)から、閲覧室入口すぐ右側に、「がん」関係図書コーナーを設置しました。
ある新聞で、和歌山県の「肺がん」死亡率が全国ワースト1位であると知り、図書による「がん」情報を提供できないかと企画し、今回ようやくコーナーを設置しました。
 和歌山県の「がん」死亡率は、「がん」全部位においても全国的に、2010年がワースト4位、2011年がワースト2位と低迷しています。
 コーナーには、各種「がん」別に区分して図書を配置し、目的に応じて選びやすく、「がん」闘病記も含めて約650冊を揃えました。特に、闘病記は「がん」と向き合う患者さんとその家族の生き方を知る内容で、命の尊さや家族の大切さを改めて実感していただきたいと思います。
 「がん」の知識を深め、予防や検診の必要性を学んでもらい、「がん」について考える機会にしていただければ幸いです。ぜひ、ご活用ください。

    

  ganbrog1.JPG         ganburog2.JPG

鮮やかなブルーのポスターが案内役!  650冊の本が並ぶコーナー(新刊も追加中)