ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュース行事> 「今年も図書館で涼もう!」ご参加ありがとうございました。

「今年も図書館で涼もう!」ご参加ありがとうございました。

 8月1日、10日、26日の3回、「お家で節電、図書館で充電」を目標にした、親子で図書館を楽しんでもらう夏休みの催しが無事、終了しました。

 昨年のわかやま節電アクションプランの一環として実施し好評だった「図書館で涼もう!」を今年も新たに企画し、①「できたらいいな、お手玉・手品」、②「戦争のことを知ろう」、③「夏休み子ども映画会」を「ひえひえパスポート」も発行しリレー形式で実施しました。 日頃、あまり経験しないお手玉や、子どもが自分でできる手品を教えてもらい盛り上がった1回目。戦後67年、忘れてはいけない戦争と大切にしていかなければならない平和について、手づくり紙芝居を通して貴重なお話聞くことができた2回目。絵本で親しまれているころわんシリーズや耳の大きな象「ダンボ」の世界を楽しんでいただいた3回目。

 暑い中、図書館に足を運んでくれたみなさんが、それぞれの時間を満喫しました。お部屋は涼しいけど、ハートはあったかくなっていただけたのではないかと思います。

 涼しくなって迎える「読書の秋」もぜひ、図書館に足を運んでくださいね。 

otedama.JPG       tejina.JPG

 お手玉を頭の上にのせて、ホイ!          みんなにもできるトランプの手品です

sennsou.JPG           eiga.JPG 

紙芝居『わかやまのくうしゅう』作者自ら熱演!   最終日の映画もたくさんの方が参加