ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュース行事> 「図書館で涼もう!」たくさんのご参加ありがとうございました。

「図書館で涼もう!」たくさんのご参加ありがとうございました。

 県のわかやま節電アクションプラン「暑い夏は家族そろってお出かけキャンペーン」の一環として8月3・7・19日の3日間、リレー式で行った「図書館で涼もう!」に延べ520人というたくさんのご参加をいただきました。「お家で節電、図書館で充電しませんか」を合言葉に行った「図書館で涼もう!」でしたが「熱気」いっぱいの熱~い盛り上がりで終了 しました。

 1回目は「影絵」、2回目は「夏休み子ども映画会」、3回目は「夏に聴きたいおはなし会」と盛り沢山の企画。参加者には「ひえひえパスポート」を発行し、参加の度シールを貼り、全て参加された方には記念品をお渡ししました。色々な予定がある夏休み中、どの回に参加いただいても満足いただけるよう、職員も奮闘しました。

 影絵は「手づくり絵本の会ねこのひげ」のボランティアの皆さんに実演していただき、日本昔話や、外国の民話、子どもたちも一緒に参加する影絵ジャンケン等、普段馴染みの少ない影絵の世界にたっぷりひたっていただけました。映画はその影絵の第一人者である藤城清治氏の影絵で宮沢賢治原作の「銀河鉄道の夜」や新美南吉原作の「ごんぎつね」を上映。おはなし会では当館司書職員が夏にピッタリの絵本や紙芝居、おばけのワークショップなどを選んで熱演しました。

 全回参加で得意気にパスポートを見せてくれた子、1回の参加だけど「楽しかったよ!」と言っていただいた親子。帰省中のお孫さんを連れ、「図書館でもっとこんな企画して」と声をかけて下さったおばあちゃん。参加いただいた皆さまのお姿、ご意見・ご感想が図書館自身の充電となりました。これをパワーの源に、まだ残暑厳しい夏の終わりを乗り切りたいと思います。 

 suzumou1.JPG     suzumou.JPG

 影絵の会場は満員御礼!親子でワクワク     美しい影絵の舞台裏は5人でフル回転!

  suzumou3.JPG     suzumou2.JPG

  大型紙芝居は迫力満点                 夏といえばオバケ!ちょっぴりコワイけど興味津々