ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュース行事> お父さんもワクワク参加「あかちゃんと絵本のへや」

お父さんもワクワク参加「あかちゃんと絵本のへや」

 いつもは第3水曜日に行っている赤ちゃんへの読み聞かせ「あかちゃんと絵本のへや」を、6月は第3日曜日、19日の「父の日」に行いました。普段はお母さんと赤ちゃんのペアの姿が多いのですが、この日はお父さん、お母さん、赤ちゃんの3人組の姿が多く見られ、約80人の参加をいただきました。

 いつもは手慣れたお母さんの受付ですが、「え~っと、初めてなんですが~」少しはにかみ?ながら赤ちゃん抱っこのお父さんに思わず「がんばって!」と心のエールでご案内。

 おはなし会では6月のテーマ「たべもの」やお父さんにちなんだ絵本、紙芝居を親子でたっぷり楽しまれていました。わらべうた遊びでは「キャッキャッ」と赤ちゃんの笑い声が響き、ぜひお家でも楽しんでいただけたらと思いました。

 赤ちゃんへの読み聞かせは絵本をとおしてのまわりの人とのあたたかい触れ合い・愛情が大切です。お家で、図書館で、様々な場所で絵本が広がっていくことを願っています。

  otusanwaku1.JPG     otousanwaku2.JPG

紙芝居はうちの子どうかな?おっ!見てる見てる!  おべんとうのお話、お腹がすいてきたなぁ