ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュース出張講座> 出張講座:海南市中央公民館土曜講座

出張講座:海南市中央公民館土曜講座

 10月27~11月9日は読書週間です。10月30日(土)海南市では下津図書館で中央公民館土曜講座第5回が開かれ、「図書館へ行こう!今年は国民読書年」と題して県立図書館が出張講座を実施してきました。

 大型絵本を使った挨拶で始め、国民読書年や読書に関する記念日について紹介したり、図書館の機能やサービス・本の分類等を知っていただいたり、皆さんが気持ちよく利用するためのマナーを認識していただいたりしました。また、読書の魅力を伝えるとともに宮沢賢治の世界を紙芝居『貝の火』で味わっていただき、「あっ」という間の1時間でした。

 平均年齢は50歳以上という約25名の受講生の方々はとても意欲的で、図書館への関心を深めていただいた様子でした。また「何十年ぶりだろう」と紙芝居にも感動していただきました。

 「図書館は生涯学習の場」の言葉通り、赤ちゃんから高齢者まで感動できるものを図書館がこれからも提供していきたいと思った1日でした。

  doyou1.JPG     doyou2.JPG

大型絵本でご挨拶「よろしくお願いいたします」  生き生き目が輝いている受講生のみなさん