ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュース行事> 夏休み「図書館ウォッチング」親子・一般の部を開催しました。

夏休み「図書館ウォッチング」親子・一般の部を開催しました。

 7月25日(日)・8月26日(木)に親子の部、8月1日(日)に一般の部の夏休み「図書館ウォッチング」を開催しました。
 書庫見学の中での面白資料の紹介では、懐かしの大阪万博タイムカプセルの記録書や、テレビ音楽番組の記念誌に、子どもより大人の方が「へぇ~」と驚かれていました。
 司書の仕事体験での蔵書印押しでは、子どもたちはハンコを押した本が永久保存されると聞き、慎重に押印、上手にできるとニッコリと嬉しそうでした。
 皆さんの楽しそうな様子に、思わず説明に熱が入ってしまいましたが、いつもと違う図書館の裏側を知り、新しい発見をいっぱいしてもらえたと思います。
 今年から始まった一般の部では、13歳から71歳の方まで、幅広い年代の方に参加していただき、本の受入や修理などの本の整備作業を体験していただきました。              

IMG_1570.JPG        P1000875.JPG   

       蔵書印押しは慎重に!                 明治の新聞読めるかな?