ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュース行事> 平成22年度「あかちゃんと絵本のへや」スタート!

平成22年度「あかちゃんと絵本のへや」スタート!

 5月19日(水)、外は小雨がぱらつく朝。「今年度初めての"あかちゃんと絵本のへや"みなさん来てくれるかしら?3月で卒業してしまったかな?天気も今ひとつだし・・・」と職員はソワソワ。この日は市町村立図書館・図書室の職員の方々も"あかちゃんと絵本のへや"の見学を兼ねて「図書館における乳幼児サービスの勉強会」に来られます。そしてテレビ和歌山で放映される「はばたく紀の国」の収録もあります。赤ちゃんを迎える喜びと見ていただく緊張感も加わり、たくさんの想いで気持ちが引き締まります。

 10時の受付から、赤ちゃんを連れたお母さん方がたくさんみえられました。赤ちゃんの笑顔を見ると先ほどまでの不安はたちまち「早く絵本を読んであげたい」という気持ちに変わっていきます。昨年度より少し赤ちゃんが大きいような?気のせいかしら・・・いえいえ、昨年度参加いただいた親子の方々が約半数近くいらっしゃったのです。0・1・2歳のためのお話会ですが昨年は1歳未満の赤ちゃんが多かったのです。今年度は新しいお友だちも交え、先輩赤ちゃんの参加も多くなりそうです。赤ちゃんの成長には目を見張るものがあります。「昨年は興味を示さなかった絵本も今日はとても関心を示し、楽しんでくれました。今年も通います!」とお母さんからうれしい感想をいただきました。絵本を通して今年もお父さん、お母さん方と一緒に赤ちゃんの成長を見守り、少しでもたくさんの親子の笑顔を広げていきたいと職員一同願っているところです。

 県内の市町村立図書館・図書室の職員の方も、赤ちゃんの時から絵本と出会える環境を整え、お父さん、お母さん方にその出会いの大切さを伝えていけるようにと、熱意をもって勉強会に参加されました。午前の見学、午後の勉強会と長時間にわたる研修でしたが、和歌山の子どもたちがすこやかに成長してほしいと願う気持ちがひとつになったと感じた一日でした。

 次回の"あかちゃんと絵本のへや"は特別に第3日曜日"父の日"に行います。6月20日はぜひ、お父さんもお子さんといっしょに絵本を楽しみにお越しください。

   aka1.JPG       aka2.JPG

     「とんでいけ~♪」親子でスキンシップ!  おしまいは読んだ絵本の紹介。絵本も借りてね

   aka3.JPG    aka4.JPG

   わらべ唄に取り組む市町村職員のみなさん     意見・情報交換会も熱気いっぱい!