ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュース行事> 「あかちゃんと絵本のへや」21年度終了。22年度は5月から!

「あかちゃんと絵本のへや」21年度終了。22年度は5月から!

 3月17日(水)平成21年度の「あかちゃんと絵本のへや」を終了しました。

 昨年7月から始めた赤ちゃんとお母さんのためのお話会。当初はみなさん来てくださるかな?赤ちゃん喜んでくれるかな?ベビーカー置く場所はここでいいかな?プログラムはこれで大丈夫だろうか?と様々な期待と不安が入り混じったスタートでした。しかし、予想を大きくうわまわる反響。1回の実演予定が3回に分けて行うことになりました。その後、参加いただく方に少しでも満足してもらえるようにと、毎月1日3回の実演を行いました。お陰さまで9か月で合計450組の親子に参加いただきました。アンケートにもお答えいただき、皆さんありがとうございました。

 毎回、赤ちゃんとお母さん方の笑顔に出会えるようにと、職員は運営の検討、読み聞かせの練習を重ね、「あかちゃんと絵本のへや」に取り組んできました。スタートから参加してくれた生後4か月の赤ちゃんが3月には誕生日を迎えヨチヨチして絵本をながめ、傍でお母さん方が情報交換しながらゆったり楽しんでいらっしゃいます。そんな姿を見ると、思わず「赤ちゃんもお母さんも、そして私たちも成長したなぁ!」とほほが緩みます。そして「心の栄養をたっぷりとって、ことばの種をすくすく芽生えさせていってほしい」と願わずにはいられません。

 赤ちゃんの時から絵本を通して親子の触れ合いを深め、将来の読書経験につなげていくこと。また、育児の交流の場を提供していくことを根幹とし、平成22年度、5月19日から新たに「あかちゃんと絵本のへや」を始めます。冊子「おさんぽノート」もさらに内容を充実させて、只今作成中です。5月にお渡ししますので、ぜひお楽しみにご参加ください!

   akatyan1.JPG    akatyan2.JPG

 1番のり!始まるまで親子で交流タイムです  今日のわらべ唄はねんねでおひざなでなで!