ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュース出張講座> 出張講座 -平成紀の川教師塾-

出張講座 -平成紀の川教師塾-

 12月4日(金)、紀の川市貴志川分庁舎で開催された「平成紀の川教師塾」で、絵本の読み聞かせについての出張講座を行いました。

 「平成紀の川教師塾」は、紀の川市教育委員会が行っている小学校教員の研修会で、本来は市内の小学校で在職年数が2~9年の先生を対象に行っているそうなのですが、今回のテーマが「絵本の読み聞かせ」であるということを聞いた多くの先生方から、ぜひ参加したいとの声が寄せられたため、在職年数の制限を無くしての開催となりました。

 一人でも多くの方に読書の魅力を伝えたい我々にとって、読み聞かせに関心を持っていただいている先生方の存在は、たいへん心強く、その思いに応えるためにも、一所懸命、読み聞かせについて、お話させていただきました。

 読み聞かせの演習では、3人1グループに分かれ、お互いに読み聞かせをしていただきました。先生方も最初は絵本を見せながらめくるという、慣れない動作にとまどっている様子。しかし、お互いに絵本を楽しみながらも「こう持った方がいい?」「めくり方大丈夫?」「今のは、読むの速いんじゃないの」など、積極的に意見し合う姿は真剣そのもの。一人でも多くの子どもたちに絵本の楽しさを伝えたい!という先生方の「熱い思い」が溢れる熱のこもったひと時になりました。

 受講された先生方の読み聞かせを目を輝かせて聞く子どもたち。そのような光景が紀の川市内に広がることを願いつつ、講座を終えさせていただきました。

heisei1.JPG     heisei2.JPG

授業が終わって急いで駆けつけた先生方    熱心な練習の源は「子どもたちへの思い」