ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュースその他> 出張講座 ― 子育て講演会 ―

出張講座 ― 子育て講演会 ―

  12月3日(木)、紀美野町中央公民館で保育園児のお母さんやボランティアの方々などを対象に「絵本っていいなぁ ~司書がつたえる絵本の世界~」と題して絵本の魅力や読み聞かせのよさについて90分の出張講座を行いました。

 あいにくの雨にもインフルエンザの猛威にも負けず「絵本」の魅力に引き寄せられて集まってくださった方々。子どものように"目"を輝かせて耳をかたむけてくださるみなさんの前に立つと、講師も「絵本の魅力を少しでも多く伝えたい!」と思わず力が入りました。

 あらためて「絵本」ってどんなもの?という問いかけから始まり、絵本の世界へ話を広げていきました。そして読み聞かせのよさについての話へ。お家でする読み聞かせは愛情があればルールはいらないということなど、講座は「あっ」と言う間に時間が過ぎていきました。最後の「ミニお話会」では、子どもに戻ったように大型絵本やストーリーテリングを楽しんでおられました。

 講座が終わった後も、受講の方々は当館が持っていった絵本を熱心に見入られたり、質問をされたりと、講座はまだまだ続行中!?のうれしい光景となりました。

 そんな中に紀美野町の岩橋成充教育長さんが入ってくださり、お母さん方と「子どもの読書」について語られる貴重な1コマも!

 教育長さんの「こんな時間を持つことが大事なんだよ」とのお言葉に「今日、出張講座に来させてもらえて本当によかったなぁ。こんな光景を県内にもっと広げていきたい」と願ったのでした。 

  kimino1.JPG            kimino3.JPG

  絵本の世界にイキイキ目を輝かせるみなさん     講座終了後も質問がいっぱい!

    kimino4.JPG                  kimino5.JPG     

     岩橋成充教育長さんのミニ講話                「この絵本いいわぁ!」