ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュース行事> おはなしこどもまつり

おはなしこどもまつり

 11月8日那智勝浦町立市野々小学校体育館で開催された「おはなしこどもまつり」に参加しました。
県立図書館が那智勝浦町へ出張講座に出向いたのは6月でした。その後、本の貸出の利用をよくしていただくようになり県立図書館との距離がグッと縮まり、今回参加する運びとなりました。
会場にはたくさんの子どもたちと保護者の方々が集まってくださりました。
体育館の中で走り回っていた子どもたちが、開演と同時に静かに座り、熱心に聞いてくれましたのでとてもうれしかったです。
県立図書館は大型絵本「にんじんとごぼうとだいこん」の読みきかせとストーリーテリング「鳩と豆」を実演しました。
県立図書館の昔話の絵本も展示していただき、熱心に読んでいる子どもたちの姿が見られました。永く語り伝えられてきた昔話に興味を持ってもらえたでしょうか?
たくさんの人たちが集まっての開催で、那智勝浦町のボランティアの方は準備もたいへんだったと思います。でも子どもたちの豊かな成長を願うみんなの思いは一つですよね。
子どもたちの目はとっても輝いていました。

 この様子は11月29日(日)テレビ和歌山「はばたく紀の国」(10時30分~10時50分)に放送される予定ですので、ぜひご覧ください。

  natifujita.JPG   natioogata.JPG  

  本番前、実演内容を確認している司書!       「にんじんとごぼうとだいこん」大型絵本

  nariteringu0.JPG    natitenji.JPG
  ストーリーテリングに集中して聞く子どもたち   県立図書館の本を使ってコーナー展示