ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュースその他> がんばってます!中学生の社会職場体験

がんばってます!中学生の社会職場体験

 11月12・13(木・金)の2日間、西浜・東中学校の5人の生徒が社会職場体験を当館で行いました。

 社会職場体験は生徒が勤労観、職業観を身につけるため、地域での職場体験をすることです。図書館を選んで来てくれたのですから、「社会で働く」初体験と共に、やはり図書館ならではのことも体験してほしいと思います。ラッキーなことに月に1度しかない館内整理日が体験初日となり、利用者の方から「毎月1回、図書館閉めてどんなことしてるの?」とよく聞かれるこの1日のことを中学生の実習生に知ってもらうことができました。まずは開架閲覧室に出ている17万冊の本の面揃え(本を正しい順番に並べ、乱れをなおしていく作業です。毎回4千冊以上の本を正します)。これが簡単そうで意外と根気と注意力が必要な作業で、生徒たちは慎重に初仕事に取り組みました。午後からは司書のブックトーク研修を見学したり、図書館のしくみについての話を聞いたりして、「図書館って本を貸すだけじゃないんだ」ということを実感したようでした。

 2日目はいよいよ、利用者と直接、接するカウンター業務の体験です。資料課長から「社会人として働く心構え」についての話をしっかり聞いて「笑顔で元気よく挨拶」をモットーに、緊張しながらも一カウンター業務に挑戦!他にも、新しい本の整理や、本の修理など、バックヤードの仕事も体験し、2日間、図書館司書になりきって、がんばりました。

 手順を間違えて「まちがえたー!どうしよう」と職員に聞きに来る不安そうな顔、本の貸出で勇気を出して大きな声で「ありがとうございました」と言えた時の笑顔、本を探す作業で見つけた時に「あった!あった!メチャうれしい!」ととびはねる姿を目にし、この体験が少しでも彼らの未来につながっていきますようにと思うのでした。

tyugakutura1.JPG              tyugakutura.JPG 

館内整理日ってとても忙しいんだなぁ      こんなに乱れてる!本はきちんと戻してほしいな

P1040031.gif       tyugakujido.JPG

  本の貸出しは心をこめて             ぼくもここでよく本を借りるけど、今日は逆!

tyugakusinkan.JPG           tyugakusyuri.gif

新しい本って毎週こんなにたくさん入ってくるんだ   1冊修理に時間がかかる。本は大事に!