ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュースその他> 出張講座-小学校へブックトーク-

出張講座-小学校へブックトーク-

   10月28日(水)さわやかな秋晴れの中、130冊の本をひっさげ、紀の川市立丸栖小学校におじゃましました。

 おじゃまの目的は1年生から6年生の全児童(180人)に「本とともだちになろう!」と題してのブックトークをして、「本っておもしろいな、本を読みたい!」という気持ちをもってもらうため。

  1・2年生は「ともだち」、3・4年生は「世界とともだち」、5・6年生は「冒険の世界」をテーマに読み聞かせや、ストーリーテリング、紙芝居をおりまぜながら、それぞれ15冊程の本を紹介しました。

 子どもたちは、みんな目を輝かせ1冊1冊の本に注目し「この本読んだことないけど知ってる知ってる!」「あー続き読みたい!」シーンとなったり、笑い声でいっぱいになったり、45分間、子どもたちはたっぷり本の世界で心を開放したようです。

 ブックトークの終わりを告げるチャイムがなった後は、先生方の「教室へもどります」の声もなんの、子どもたちは、待ってましたとばかり紹介した本やブックトークで使った本以外で借りてもらえるよう持って行った100冊の本に「ワッ!」と集まり、「この本絶対借りる」「さっきの続き今読む」とさっそく本とともだちになった様子をみせてくれました。

 読書週間(10/27~11/9)の標語「思わず夢中になりました」のとおり、本ってきっかけひとつで思わず夢中になっちゃいます。子どもって本が好きなんだ。もっともっと子どもたちに本とともだちになってもらえるよう、私たち大人ががんばらなくてはと改めて思わせてもらった1日でした。

tomotati.JPG       mukasi.JPG
本とともだちになってね!            ストーリーテリングで昔話を味わって
kamisibai.JPG       honsyoukai.JPG
大きな紙芝居も登場!          次はこの本も紹介しなっくちゃ!