ホーム和歌山県立紀南図書館利用案内> 貸出・返却・予約

貸出・返却・予約

カウンターの写真

貸出

和歌山県内に在住・通勤・通学されている方は、どなたでも本を借りることができます。
本を借りるには、貸出利用券が必要です。
注:利用券は県立図書館(本館)・紀南図書館・文化情報センター共通です。


初めての方は

住所・氏名を確認できるもの(運転免許証・保険証・学生証など)をご持参のうえ、カウンターでお申し込みください。
なお、郵送による申し込みもできます。詳しくはこちらをご覧ください。
注:県外にお住まいで県内に通勤・通学の方はそれを確認できるものも必要です。

利用券.jpg










<貸出期間と貸出上限>

貸出期間 貸出上限
貸出日の翌日から14日間 10冊

注:身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳をお持ちの方は図書を4週間借りることができます。カウンターにお申し出ください。

 


貸出利用券の有効期限と更新手続

貸出利用券の有効期限は5年です。
更新手続きを5年ごとに行います。

「貸出利用券の有効期限と更新手続きのご案内」について




貸出できない資料

辞書・辞典類、雑誌、新聞、保存用郷土資料、貴重資料



返却

ブックポストの写真

本はカウンターにお返しください。
閉館時は建物入口横のブックポストに入れてください。

注:CD付資料、大型資料等、破損の恐れがある資料は直接カウンターにお返しください。

【返却期限は守ってください。】



貸出期間の延長

延長したい本と利用券をカウンターにお持ちください。
注:予約のある本は延長できません。
延長手続きは電話又はMyライブラリでもご利用いただけます。

Myライブラリについてはこちら

図書の紛失・破損・汚損

紛失・破損・汚損により、利用に支障が出る場合は、弁償していただく場合があります。



予約

本を10冊まで予約することができます。

用意ができた本の取り置き期間は休館日を除く7日間です。取り置き期間を過ぎた場合は、キャンセル扱いとなります。

  • カウンターで予約する。
  • 図書館内にある蔵書検索端末や、ホームページのMyライブラリから予約する。
  • 電話(0739-22-2061)で予約する。予約時に本人確認を行いますのでお手元に利用券をご用意ください。

Myライブラリについてはこちら

※在庫の本であっても、来館者の方が先に貸出される場合や、確保までお時間をいただく場合があります。予約本の状況をご確認の上、ご来館ください。お急ぎの場合はお電話でご相談ください。




本館の本を取り寄せる

本館の本を取り寄せ、紀南図書館で借りることができます。

予約方法については、上記「予約」の項目をご覧ください。
週1回の本館-紀南図書館連絡便を使用しますので、送料は無料です。




本館定期便 発送-到着の目安

曜日 状況
火曜日 定期便 申し込み締め切り(火曜が休館のときはその前日)
水曜日 定期便 本館発
木曜日 定期便 紀南図書館着
注:到着時間が一定でないことや、仕分け作業等のため、確実にお渡しできるのは金曜日以降とさせていただいております。 (お急ぎの方は事前にお問い合わせのうえご来館ください。)
金曜日 資料の引き渡し開始(金曜が休館のときはその翌日)
注:取り置き期限があるのでご注意ください

※祝日が連続するときや、年末年始、資料点検等で休館が連続する場合はこの限りではありません。