ホーム和歌山県立紀南図書館利用案内> Myライブラリの使い方

Myライブラリの使い方

Myライブラリとは

Myライブラリにログインすることで、様々な機能をご利用いただけます。
ご利用いただくには、県立図書館の利用カード(貸出利用券)に加え、パスワードが必要となります。

利用券.jpg







Myライブラリにログインする

県立図書館のウェブサイトのトップページにある「Myライブラリ」の「ログインする」ボタンを押します。(※図書館内にある蔵書検索端末からもログインできます)


Myライブラリ ログイン方法.png



初めてログインする場合は利用券番号と仮パスワードを入力しログインした後今後利用するパスワード(本パスワード)に変更してください。
仮パスワードは生年月日8桁(西暦4桁、月2桁、日2桁)です。
※全て半角数字で入力してください。


201915日以前から利用している方】
登録しているパスワードでログインできます。
パスワードを忘れた方は仮パスワードを発行しますので図書館にお問い合わせください。





Myライブラリの画面の見方

  1. ライブラリ エリアでは、借りている本・CD、予約した本・CDを確認できます。
  2. 本棚一覧 エリアでは、ご自身で本のリスト(本棚)を作成し、気になった本を登録しておくことができます。
  3. 検索窓では、キーワードで資料を検索することができます。
  4. 利用者情報 エリアでは、メールアドレスやパスワードの登録・変更、返却期限をお知らせするメールなどの設定ができます。
  5. 新着本お知らせサービス エリアでは、県立図書館に新しく入った本をお知らせするメールの設定ができます。





Myライブラリの説明.png





Myライブラリから予約する

Myライブラリにログインした後、

  1. 資料検索のタブを押してください。
  2. 検索ワードを入力し、探すボタンを押します。
  3. 検索結果から、予約したい資料を探し「予約かごへ」のボタンを押します。
    注:予約は完了していません。
  4. 資料の受取館、予約連絡方法を確認し、予約する資料にをいれてください。
  5. 「通常予約」のボタンを押してください。
    注:上下巻やシリーズを順番に借りたい場合は「順番予約」を選択してください。
  6. 「予約」のボタンを押してください。

「予約かごへ」のボタンが表示されない資料は、電話又はこちらからお申込みください。






予約の仕方.png