ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュース> 松さや香さんの講演会を開催しました

松さや香さんの講演会を開催しました

 平成31年2月11日(月)に「がん患者・家族、県民のための公開講座」を和歌山県立医科大学附属病院との共催で開催しました。今回の講師は、フリーランス広報・文筆家の松さや香さんで『わたし、若年性乳がんでしたけど』と題して御講演いただきました。

 松さんには、29歳で乳がんに罹患した時の様子や、仕事を続けていく上での自分の決めごと、がん情報を得るために心がけしたことなど、御自身の体験と思いをお話いただきました。

 第2部では、松さんと和歌山県立医科大学附属病院・がん疼痛看護認定看護師の石徹白しのぶさんとのトーク形式で会場からの質問にも答えていただきました。松さんは、がんに関わる悩みや疑問に対して、親身にお答えくださいました。

 100名以上の御参加をいただき、アンケートからも、松さんのお話は大好評で、参加者全員が勇気と元気をいただいた素晴らしい講演会でした。

 和歌山県は、がん死亡率が全国的に見て高いこともあり、今後とも県立医科大学附属病院と力を合わせて、信頼できるがん情報を提供していきたいと思います。がん情報を得るには、当館「がん」関係図書コーナーも御活用ください。

2019.2.11gan1.JPG

2019.2.11gan.JPG