ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュース> 『かみながひめ』の マルチメディアDAISY図書が製作されました。

『かみながひめ』の マルチメディアDAISY図書が製作されました。

『かみながひめ』:まつい かずえ/ぶん  ながと やすこ/え
わかやま絵本の会/発行  1994年刊
※ 和歌山県日高川町にある道成寺の由来を伝えるお話です。

公益財団法人伊藤忠記念財団の"「日本昔話の旅」マルチメディアDAISY図書製作"企画に当館が協力してマルチメディアDAISY図書『かみながひめ』が製作されました!!

マルチメディアDAISY図書って?
マルチメディアDAISY規格(国際標準規格)で作られた資料。
音声読み上げ、読み上げ速度の調整、読み上げている文節のカラー表示などができ、できるだけ読みやすい方法で読めるように工夫された活字による読書が困難な方のための資料です。

2016_05_10_1.jpg 

"「日本昔話の旅」マルチメディアDAISY図書製作"企画には、今回9つの道県立図書館が協力しています。

和歌山県は『かみながひめ』、奈良県は『わらしべ長者』、岡山県は『ももたろう』と、それぞれの道県に伝わるさまざまなおはなしが各道県立図書館の協力で製作されています。

それらのお話が収録されたマルチメディアDAISY図書が、平成28年5月に、日本全国約950カ所の公共図書館や特別支援学校等に寄贈され、紙の本を読むことに障がいのある子どもたちに提供される予定です。

それぞれに読みやすい方法でみんなが楽しく読書ができることを願うとともに、このマルチメディアDAISY図書製作に関わったすべての方々に感謝申し上げます。