ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュース展示> 『いじめ』関係図書の展示コーナーを設置

『いじめ』関係図書の展示コーナーを設置

 この度、「いじめ」関係図書の約160冊を、閲覧室の棚番号65番(総合カウンター横)に設置しました。(平成26年9月30日まで) 平成25年9月に施行された「いじめ防止対策推進法」に基づいて、和歌山県では平成26年3月に「和歌山県いじめ防止基本方針」が策定されました。平成24年度に県内の学校で確認された「いじめ」は、2,300件あまりと、前年度の24倍に増えています。
 県立図書館では、子どもの「いじめ」に関する図書を集約して、大人の方々に「いじめ」についての知識を深めていただこうと企画しました。展示図書は、「いじめ」防止を啓発するものが比較的多いですが、法律・研究書・体験レポート・防止のハンドブックや実践プログラムなど幅広い内容になっています。
  「いじめはいけないこと」とは、皆さんが理解していることですが、「なぜ、いけないのか?」、「防止するにはどうすればよいのか?」、「実態はどうなっているのか?」など、より踏み込んで「いじめ」を考える機会にしていただきたいと思います。
また、「いじめ」についての調べ方案内書(お持ち帰り自由)をコーナーに設置して、当館ホームページでは展示図書リストが御覧いただけますので、ぜひ参考にしてください。

ijimeb.jpg