ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュース行事> お父さんも初参加!「あかちゃんと絵本のへや」

お父さんも初参加!「あかちゃんと絵本のへや」

 8月16日、お盆も終わりの日曜日。第2回目の「あかちゃんと絵本のへや」を開催しました。今回は、夏休みの特別日程として、日曜日、16時からの開催です。前回7月に「次回はぜひお父さんもご一緒に来てくださいね」と呼びかけたものの、はたしてお父さんは来てくれるのか!?照れて来ないかも・・・「ママ行ってきたら~」と軽く流されるかもとアレコレ心配していましたが、来ました来ました、お父さん!「お父さんも行ってよ!!」と無理やり連れてこられたという雰囲気はなく、みなさん至極の笑顔で参加してくださいました。

開始予定の16時までに、たくさんの方が来られたので、30分繰り上げて15時30分から開催し、3回実演しました。赤ちゃんを真中にご夫婦仲良く絵本の世界を楽しんでいる姿に思わず、読み手の顔もほころびます。

予定外でしたが、お父さんたちにぜひ見てもらいたいと前回読み聞かせした絵本「ぴょーん」を最後に追加実演すると、「ぴょーん」とお父さんの手で赤ちゃんが舞いあがりました。お母さんたちよりも、うーんと高く、豪快に!これを機会にお父さんもドシドシ読み聞かせをしてほしいですね。ちなみに今回はお父さんに負けられないと当館男性職員もはりきって「わらべうた」コーナーに出演。ナイススマイルでお父さんたちにエールをおくりました!

    aakatayn8-5.JPG       akatyan8-2.JPG        

   8月の絵本は「たべもの・みのまわりのもの」  お父さんは力持ちだぞ!赤ちゃんを「ぴょーん」

 

 akatyan8-6.JPG          akatyan8-7.JPG            

 わらべ唄で親子のふれあいももりあがるよ   わらべ唄「ここはとうちゃんにんどころ」のうちわ