「県立図書館で健康相談サロン」を行いました

 平成30年10月28日に当館エントランスホールで、和歌山県立医科大学附属病院との共催による「健康相談サロン」を実施しました。血圧・体脂肪・骨密度・乳がん触診など、200名以上の方が測定をされました。また、がんを中心とした医療パンフレットや当館に所蔵する医療関係資料を配置して情報提供を行いました。

 さらに、県立医科大学附属病院のスタッフが、がんについての相談に応じました。

 和歌山県は、がん死亡率が全国的に見ても高く、このような機会を活用していただき、がんに関する知識を深めて、健康に対する意識を高めてもらいたいと思います。

 県立医科大学附属病院と力を合わせて、信頼できるがん情報を提供できるように取り組んでいきたいと思います。またの機会にぜひ御参加ください。当館「がん」関係図書コーナーも御活用ください。

2018_10_30gan1.JPG 2018_10_30gan2.JPG
多くの方に御参加いただきました。      日頃あまり測定できない骨密度の検査

このブログ記事について

このページは、和歌山県立図書館ニュースが2018年11月 2日 09:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2018年10月~12月の主な行事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。