TOP和歌山県立図書館(本館)HOME > 閲覧室展示

閲覧室展示

がんコーナーの写真

「がん」関係図書

「がん」は、和歌山県における死因の1位で、死亡率は全国的に見ても高水準で推移しています。
 県立図書館では、「がん」の死亡率を和歌山県の課題として、図書館を利用する県民の方々に、「がん」の知識を深めていただくため、「がん」に関する図書などを集めた特別コーナーを設置しました。

「がん」関係図書コーナーの写真

「がん」関係図書コーナー
のページはこちら


仕事の本コーナー

 ビジネス・仕事に役立つ資料・情報を提供します。
 これから就職する方から経営者まで、様々なキャリアの方の問題解決にお役立てください。


「仕事の本」コーナーの写真

仕事の本コーナー
のページはこちら


「防災」関係図書

 このコーナーでは、地震、津波、異常気象、非常食、免震、過去の震災など、「防災」に関する図書を展示しています。
 東南海・南海地震、大型台風や集中豪雨による風水害・土砂災害などに備え、各家庭・地域・職場における防災対策にぜひお役立てください。

「防災」関係図書

「防災」関係図書コーナー
図書リストはこちら

防災関連サイトリンク集へ


子育て応援コーナー

 県立図書館では、乳幼児期のお子さまを対象にした食事(離乳食・幼児食)・病気・発達・家庭教育など「子育て」に関する図書を展示します。
 また、子育てに関する情報の紹介やリーフレットも配布します。
 小さなお子さまをおもちの保護者・ご家族の皆様方、子育ての参考資料として大いにご利用ください。

子育て応援コーナーの写真

子育て応援コーナー
のページはこちら


「いじめ」関係図書

 平成25年9月に施行された「いじめ防止対策推進法」に基づいて、和歌山県では平成26年3月に「和歌山県いじめ基本方針」が策定されました。

 県立図書館では、「いじめ」に関する図書を展示します。

 平成26年9月30日までの期間限定で展示した「いじめ」関係図書を継続してご覧いただくため、棚番号16の「人権」関係図書コーナーに配置換えしました。これまでの「子どものいじめ」に加え、「職場でのいじめ」や「パワーハラスメント」などの図書も追加しました。

「いじめ関連図書」コーナーの写真

「いじめ」関係図書リストへ

「いじめ」パスファインダーへ


「認知症」関係図書

「認知症」関係図書コーナーの写真

 本県でも高齢化がすすむ中、「認知症」の人数も年々増加し、軽視できない課題となっています。
 県立図書館では、「認知症」に関するコーナーを設置して、より一層県民のみなさまに関心をもっていただきたいと考えています。

「認知症」関係図書リストへ

「認知症」関係サイトのリンク集へ


「みんないっしょに楽しむ読書」

コーナーの写真

 12月3日~12月9日までの「障害者週間」にあわせて、県立図書館が所蔵する活字による読書が困難な方のための様々な“バリアフリー図書”について知っていただく機会として展示・貸出を行います。

 各種類から数冊ずつ選び、合計70冊を展示します。

 日ごろは、閲覧室、児童室や書庫と点在している図書を一堂に集めての展示となりますので、是非この機会に手に取ってご覧ください。点字や手話に関する本、布絵本の作り方などの展示図書の関係図書も併せて展示しています。
 展示する図書の中には、拡大写本、布の絵本など利用できる方が限定されている資料(利用対象制限資料)があります。詳しくは、カウンターでお問い合わせください。

【展示期間】
 平成29年12月5日(火曜日)~12月28日(木曜日)
<休館日を除く>
【展示場所】
 県立図書館1階閲覧室
 12月10日(日)まで 児童室前
 12月12日(火)から 調査相談カウンター前

展示図書について チラシはコチラ

展示図書リストはこちら
コーナーの写真

1.大活字本
2.点字図書
3.点字付き資料
4.点訳絵本
5.手話付き絵本
6.LLブック
7.拡大写本
8.布の絵本
9.関係図書