TOP和歌山県立図書館(本館)HOME > 閲覧室展示

閲覧室展示

がんコーナーの写真

「がん」関係図書

「がん」は、和歌山県における死因の1位で、死亡率は全国的に見ても高水準で推移しています。
 県立図書館では、「がん」の死亡率を和歌山県の課題として、図書館を利用する県民の方々に、「がん」の知識を深めていただくため、「がん」に関する図書などを集めた特別コーナーを設置しました。

「がん」関係図書コーナーの写真

「がん」関係図書コーナー
のページはこちら


仕事の本コーナー

 ビジネス・仕事に役立つ資料・情報を提供します。
 これから就職する方から経営者まで、様々なキャリアの方の問題解決にお役立てください。


「仕事の本」コーナーの写真

仕事の本コーナー
のページはこちら


「防災」関係図書

 このコーナーでは、地震、津波、異常気象、非常食、免震、過去の震災など、「防災」に関する図書を展示しています。
 東南海・南海地震、大型台風や集中豪雨による風水害・土砂災害などに備え、各家庭・地域・職場における防災対策にぜひお役立てください。

「防災」関係図書

「防災」関係図書コーナー
図書リストはこちら

防災関連サイトリンク集へ


子育て応援コーナー

 県立図書館では、乳幼児期のお子さまを対象にした食事(離乳食・幼児食)・病気・発達・家庭教育など「子育て」に関する図書を展示します。
 また、子育てに関する情報の紹介やリーフレットも配布します。
 小さなお子さまをおもちの保護者・ご家族の皆様方、子育ての参考資料として大いにご利用ください。

子育て応援コーナーの写真

子育て応援コーナー
のページはこちら


「いじめ」関係図書

 平成25年9月に施行された「いじめ防止対策推進法」に基づいて、和歌山県では平成26年3月に「和歌山県いじめ基本方針」が策定されました。

 県立図書館では、「いじめ」に関する図書を展示します。

 平成26年9月30日までの期間限定で展示した「いじめ」関係図書を継続してご覧いただくため、棚番号16の「人権」関係図書コーナーに配置換えしました。これまでの「子どものいじめ」に加え、「職場でのいじめ」や「パワーハラスメント」などの図書も追加しました。

「いじめ関連図書」コーナーの写真

「いじめ」関係図書リストへ

「いじめ」パスファインダーへ


「認知症」関係図書

「認知症」関係図書コーナーの写真

 本県でも高齢化がすすむ中、「認知症」の人数も年々増加し、軽視できない課題となっています。
 県立図書館では、「認知症」に関するコーナーを設置して、より一層県民のみなさまに関心をもっていただきたいと考えています。

「認知症」関係図書リストへ

「認知症」関係サイトのリンク集へ


県立紀伊風土記の丘コラボ展示
「はにわを知ろう!もっと知ろう!!」

コーナーの写真

 現在、県立紀伊風土記の丘で開催されている連続講座「岩橋千塚」にあわせ、展示を行います。
 古墳文化について関心を寄せ、和歌山県内の遺跡や遺物について知っていただけるよう、児童書から一般書・郷土資料まで幅広く図書の展示と貸出しを行います。


コーナーの写真

 【展示期間】
 平成30年9月14日(金曜日)から11月7日(水曜日)
<休館日を除く>
 【展示場所】
 県立図書館1階閲覧室(児童室前)

展示についてチラシはこちら
(PDF:564KB別ウィンドウで開きます)

展示図書リストはこちら