伊藤 純郎/監修 -- 清水書院 -- 2023.3 -- 375.3

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
本館(和歌山市) 閲覧室 /375.3/キヨ/ 324707371 一般 貸出可 在庫

資料詳細

タイトル 郷土から問う歴史学と社会科教育 
言語 日本語
著者 伊藤 純郎 /監修, 武藤 正人 /[ほか]編  
出版者 清水書院
出版年 2023.3
ページ数 423p
大きさ 21cm
一般件名 社会科
NDC分類(9版) 375.3
内容紹介 伊藤純郎筑波大学教授の退職記念論集。「社会科・歴史教育史を問い直す」「歴史研究と歴史教育の理論を架橋する」「多様性の視点で考える」などをテーマにした論稿とコラムを収録する。
ISBN 4-389-43061-0
ISBN13桁 978-4-389-43061-0

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
戦前・戦中の報徳教育から戦後社会科へ向かう学校・教員の主体性 武藤/正人/著 10-17
淀川茂重の戦後初期の教育へのまなざし 田中/清一/著 18-26
昭和20年代における信濃教育会女教師委員会 齋藤/慶子/著 27-34
成立期小学校社会科学習指導の着手過程 篠崎/正典/著 35-44
全村教育運動下の郷土教育と労作教育の変容 森岡/孝文/著 45-55
満蒙開拓青少年義勇軍送出に見る学校教育と地域社会の連携 川崎/大輔/著 56-63
喜田貞吉と日本歴史地理研究会 大野/智史/著 64-71
日本統治時代台湾における歴史教育実践に関する一考察 神田/基成/著 72-81
学問は何のために 野口/剛/著 82
郷土教育と公民教育 矢野/敬一/著 83
なぜ「道立・県立」がつかないのか? 大谷/奨/著 84
『郷土教育運動の研究』から学ばせていただいたこと 萩原/和孝/著 85
歴史教育と「資料」 大庭/大輝/著 88-95
歴史研究の新たな動向と希求される歴史教育への視点 須賀/忠芳/著 96-103
論争問題を考察する事例研究としての歴史学習 植原/督詞/著 104-113
歴史的エンパシーを働かせる高校世界史授業構成論に関する一考察 野々山/新/著 114-121
歴史を根拠に自らの主張を構築できる歴史授業を目指して 渡邊/和彦/著 122-129
歴史の資料から生徒は何を考えたか 岩本/和恵/著 130-138
秩父事件の教材化と授業実践 渡部/康詞/著 139-145
宗教の視点から時代像を捉えなおす中世史学習 井上/裕紀/著 146-153
「歴史教育体験を聞く」について 茨木/智志/著 154
教育学に軸足を置いた歴史学 外池/智/著 155
日韓の歴史教科書執筆者交流の架け橋 徐/鍾珍/著 156
近代国家の形成 関谷/文宏/著 157
自己と地域から考える「歴史総合」 菅野/剛/著 160-167
異質な他者と向き合うグローカルな学びのために 冨所/克哉/著 168-176
生徒とともにグローカルな思考を育むための「木を見て森も見る授業」 渡邊/優輔/著 177-184
長崎県の高等学校歴史分野における平和教育の在り方 小林/詳梧/著 185-194
戦争学習を問い直す 友澤/剛志/著 195-201
「個」の問題に落とし込む校外学習のあり方 飯島/拓也/著 202-209
地域の歴史遺産を掘りおこす新しい平和学習の在り方 高野/由梨/著 210-217
満州移民を題材とした授業単元の構想 小林/一輝/著 218-226
満州移民と地域経済・経営史研究 平沢/照雄/著 227
もうひとつの日本史:北方の視点 谷口/陽子/著 228
実証する歴史研究と平等教育の実践 金/炫我/著 229
歴史学習における学校資料の役割 加藤/将/著 232-239
個別から普遍へ 速渡/賀大/著 240-247
地域から考える「探究」学習の試み 高林/拓也/著 248-254
地域発見・発信の探究学習と生徒の自己実現 鈴木/実/著 255-262
地域史の学びを通して、生徒が歴史を語るには 矢内/遼/著 263-270
流鉄流山線についての歴史的検討 伊藤/智比古/著 271-278
「クミアイ」に関する一考察 草間/厚伸/著 279-285
「地域を学ぶ、地域から学ぶ」力を育成する教員研修 佐藤/悠人/著 286-293
「記憶のかたち」から考える歴史学習 高橋/健司/著 294
戦後70年「市民の記憶」収集事業 野田/礼子/著 295
戦争の記憶の継承 神田/麻衣子/著 296
生涯学習時代における文化財学習 石田/尚子/著 298-305
「私」と「今」を歴史とつなぎ「これから」を考える歴史学習 阿部/暁子/著 306-315
視覚障害社会科教育におけるフィールドワーク 丹治/達義/著 316-322
キャリア発達を促す歴史教育 瀬尾/知行/著 323-330
「母性」概念を問い直す近代史学習 並木/詩織/著 331-338
卒業生との対話による異文化理解授業批評 永野/みどり/著 339-347
社会科教育とジェンダー 國分/麻里/著 348
生活文化論からライフヒストリー、そして人糞地理学へ 湯澤/規子/著 349
社会に参画する法構想学習 小貫/篤/著 352-360
作文を通して考える 小塚/涼介/著 361-369
中学校社会科の授業で行う道徳教育 菅谷/優子/著 370-378
中等教育段階で求められる歴史教育のあり方に関する一考察 石川/知行/著 379-386
思考力・判断力・表現力を育む学習指導の在り方 阿部/真隆/著 387-394
県立高校における平和教育の現状と課題 鈴木/幸広/著 395-402
教材開発・授業改善の起点としての「授業開き」 林/裕行/著 403-410
大学における「信州学」の授業について 田澤/直人/著 411
生きる力を身につけることのできる学校の話 松丸/明弘/著 412