和歌山県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
利用案内
Myライブラリ
レファレンス
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
郷土から問う歴史学と社会科教育
貸出可
伊藤 純郎/監修 -- 清水書院 -- 2023.3 -- 375.3
新着図書案内
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
本館(和歌山市)
閲覧室
/375.3/キヨ/
324707371
一般
貸出可
在庫
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
郷土から問う歴史学と社会科教育
言語
日本語
著者
伊藤 純郎
/監修,
武藤 正人
/[ほか]編
出版者
清水書院
出版年
2023.3
ページ数
423p
大きさ
21cm
一般件名
社会科
NDC分類(9版)
375.3
内容紹介
伊藤純郎筑波大学教授の退職記念論集。「社会科・歴史教育史を問い直す」「歴史研究と歴史教育の理論を架橋する」「多様性の視点で考える」などをテーマにした論稿とコラムを収録する。
ISBN
4-389-43061-0
ISBN13桁
978-4-389-43061-0
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
戦前・戦中の報徳教育から戦後社会科へ向かう学校・教員の主体性
武藤/正人/著
10-17
淀川茂重の戦後初期の教育へのまなざし
田中/清一/著
18-26
昭和20年代における信濃教育会女教師委員会
齋藤/慶子/著
27-34
成立期小学校社会科学習指導の着手過程
篠崎/正典/著
35-44
全村教育運動下の郷土教育と労作教育の変容
森岡/孝文/著
45-55
満蒙開拓青少年義勇軍送出に見る学校教育と地域社会の連携
川崎/大輔/著
56-63
喜田貞吉と日本歴史地理研究会
大野/智史/著
64-71
日本統治時代台湾における歴史教育実践に関する一考察
神田/基成/著
72-81
学問は何のために
野口/剛/著
82
郷土教育と公民教育
矢野/敬一/著
83
なぜ「道立・県立」がつかないのか?
大谷/奨/著
84
『郷土教育運動の研究』から学ばせていただいたこと
萩原/和孝/著
85
歴史教育と「資料」
大庭/大輝/著
88-95
歴史研究の新たな動向と希求される歴史教育への視点
須賀/忠芳/著
96-103
論争問題を考察する事例研究としての歴史学習
植原/督詞/著
104-113
歴史的エンパシーを働かせる高校世界史授業構成論に関する一考察
野々山/新/著
114-121
歴史を根拠に自らの主張を構築できる歴史授業を目指して
渡邊/和彦/著
122-129
歴史の資料から生徒は何を考えたか
岩本/和恵/著
130-138
秩父事件の教材化と授業実践
渡部/康詞/著
139-145
宗教の視点から時代像を捉えなおす中世史学習
井上/裕紀/著
146-153
「歴史教育体験を聞く」について
茨木/智志/著
154
教育学に軸足を置いた歴史学
外池/智/著
155
日韓の歴史教科書執筆者交流の架け橋
徐/鍾珍/著
156
近代国家の形成
関谷/文宏/著
157
自己と地域から考える「歴史総合」
菅野/剛/著
160-167
異質な他者と向き合うグローカルな学びのために
冨所/克哉/著
168-176
生徒とともにグローカルな思考を育むための「木を見て森も見る授業」
渡邊/優輔/著
177-184
長崎県の高等学校歴史分野における平和教育の在り方
小林/詳梧/著
185-194
戦争学習を問い直す
友澤/剛志/著
195-201
「個」の問題に落とし込む校外学習のあり方
飯島/拓也/著
202-209
地域の歴史遺産を掘りおこす新しい平和学習の在り方
高野/由梨/著
210-217
満州移民を題材とした授業単元の構想
小林/一輝/著
218-226
満州移民と地域経済・経営史研究
平沢/照雄/著
227
もうひとつの日本史:北方の視点
谷口/陽子/著
228
実証する歴史研究と平等教育の実践
金/炫我/著
229
歴史学習における学校資料の役割
加藤/将/著
232-239
個別から普遍へ
速渡/賀大/著
240-247
地域から考える「探究」学習の試み
高林/拓也/著
248-254
地域発見・発信の探究学習と生徒の自己実現
鈴木/実/著
255-262
地域史の学びを通して、生徒が歴史を語るには
矢内/遼/著
263-270
流鉄流山線についての歴史的検討
伊藤/智比古/著
271-278
「クミアイ」に関する一考察
草間/厚伸/著
279-285
「地域を学ぶ、地域から学ぶ」力を育成する教員研修
佐藤/悠人/著
286-293
「記憶のかたち」から考える歴史学習
高橋/健司/著
294
戦後70年「市民の記憶」収集事業
野田/礼子/著
295
戦争の記憶の継承
神田/麻衣子/著
296
生涯学習時代における文化財学習
石田/尚子/著
298-305
「私」と「今」を歴史とつなぎ「これから」を考える歴史学習
阿部/暁子/著
306-315
視覚障害社会科教育におけるフィールドワーク
丹治/達義/著
316-322
キャリア発達を促す歴史教育
瀬尾/知行/著
323-330
「母性」概念を問い直す近代史学習
並木/詩織/著
331-338
卒業生との対話による異文化理解授業批評
永野/みどり/著
339-347
社会科教育とジェンダー
國分/麻里/著
348
生活文化論からライフヒストリー、そして人糞地理学へ
湯澤/規子/著
349
社会に参画する法構想学習
小貫/篤/著
352-360
作文を通して考える
小塚/涼介/著
361-369
中学校社会科の授業で行う道徳教育
菅谷/優子/著
370-378
中等教育段階で求められる歴史教育のあり方に関する一考察
石川/知行/著
379-386
思考力・判断力・表現力を育む学習指導の在り方
阿部/真隆/著
387-394
県立高校における平和教育の現状と課題
鈴木/幸広/著
395-402
教材開発・授業改善の起点としての「授業開き」
林/裕行/著
403-410
大学における「信州学」の授業について
田澤/直人/著
411
生きる力を身につけることのできる学校の話
松丸/明弘/著
412
ページの先頭へ