和歌山県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
利用案内
Myライブラリ
レファレンス
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
LDの「定義」を再考する
貸出可
日本LD学会/監修 -- 金子書房 -- 2019.11 -- 378
新着図書案内
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
本館(和歌山市)
閲覧室
/378/エル/
324449982
一般
貸出可
在庫
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
LDの「定義」を再考する
言語
日本語
著者
日本LD学会
/監修,
小貫 悟
/編著,
村山 光子
/編著,
小笠原 哲史
/編著,
上野 一彦
/[ほか著]
出版者
金子書房
出版年
2019.11
ページ数
6,142p
大きさ
21cm
一般件名
学習障害
NDC分類(9版)
378
内容紹介
LDの定義はどう作られていったのか。定義からいかに診断・判断を行うのか。LD定義を前提にした合理的配慮とは。専門的知見と豊富な経験に基づき、LDについてこれまでにない切り口で整理する。
ISBN
4-7608-2183-9
ISBN13桁
978-4-7608-2183-9
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
公式以前のLD定義
上野/一彦/著
2-11
わが国のLDの定義の成立過程
柘植/雅義/著
12-20
医学から見たLDの公式定義
原/仁/著
21-29
LD(learning differences)について
竹田/契一/著
32-40
LDの医学的診断の現在
宮本/信也/著
41-50
専門委員会におけるLDの判断
山中/ともえ/著
51-57
アセスメントと指導との連動でLDを把握する意義
海津/亜希子/著
60-68
アセスメントに基づくLDのある児童生徒へのICT利用
近藤/武夫/著
69-76
LDと判断された子への指導法の在り方とは
西岡/有香/著
77-84
合理的配慮と新学習指導要領の各教科等の解説における指導上の工夫
田中/裕一/著
88-95
教科教育における配慮の在り方
宮崎/芳子/著
96-104
保護者が求めるLDへの配慮
菊田/史子/著
105-115
LDのある大学生への合理的配慮
高橋/知音/著
116-123
光トポグラフィ法の学習障害への適用可能性と発達を測ることの社会実装
牧/敦/著
126-132
LD-SKAIPによる判断
小笠原/哲史/著
133-140
ページの先頭へ