和歌山県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
利用案内
Myライブラリ
レファレンス
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
なぜジェンダー教育を大学でおこなうのか
貸出可
村田 晶子/編著 -- 青弓社 -- 2017.6 -- 377.15
新着図書案内
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
本館(和歌山市)
閲覧室
/377.1/ナゼ/
323535328
一般
貸出可
在庫
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
なぜジェンダー教育を大学でおこなうのか
副書名
日本と海外の比較から考える
言語
日本語
著者
村田 晶子
/編著,
弓削 尚子
/編著
出版者
青弓社
出版年
2017.6
ページ数
196p
大きさ
19cm
一般件名
大学
,
女性問題
NDC分類(9版)
377.15
内容紹介
ジェンダー・センシティブな視点の必要性、それを教育に組み込むヒントを、日本と海外の事例を比較して検証するとともに、大学でのジェンダー教育の重要性を提言する。2016年12月に開催された国際シンポジウムの成果。
ISBN
4-7872-3419-3
ISBN13桁
978-4-7872-3419-3
著者紹介
早稲田大学文学学術院教授。同大学ジェンダー研究所所長。専門は社会教育・成人教育学、教育とジェンダー。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
北米の大学における女性学およびジェンダー研究の歴史的系譜と現在
シャラリン・オルバー/著
19-44
シャラリン・オルバー氏の知の冒険
ゲイ・ローリー/著
45-48
ドナルド・トランプの時代の女性学およびジェンダー研究の展望
シャラリン・オルバー/著
49-52
フランスにおけるジェンダー教育の軌道
クリスティーヌ・レヴィ/著
53-77
「もう一つの可能性」としてのジェンダー・スタディーズ
矢内 琴江/著
78-80
フランスでのジェンダー概念をめぐる論争
クリスティーヌ・レヴィ/著
81-84
グループを育て、社会とつなげる
柯 倩婷/著
85-109
『まんこ語り』が育むフェミニズム・アクション
熱田 敬子/著
110-113
中国における行動派フェミニストの成長とジェンダー・バックラッシュ
熱田 敬子/著
114-117
男性学・男性性研究とジェンダー教育の重要性
伊藤 公雄/著
118-145
学生と性暴力
弓削 尚子/著
146-148
日本の大学におけるジェンダー教育の課題
村田 晶子/著
149-175
学生が作る「ダイバーシティ・マップ」
安野 直/著
176-178
高等教育とジェンダーをめぐる今後の課題
森脇 健介/著
179-192
ページの先頭へ