杉澤 経子/編著 -- [東京外国語大学多言語・多文化教育研究センター] -- 2016.3 -- 334.41

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
本館(和歌山市) 書庫G /334.4/スギ/ 327348736 一般 在庫

資料詳細

タイトル 多文化社会コーディネーターの専門職の知と専門性評価 
副書名 認定制度の構築に向けて
叢書名 シリーズ多言語・多文化協働実践研究
言語 日本語
著者 杉澤 経子 /編著  
出版者 [東京外国語大学多言語・多文化教育研究センター]
出版年 2016.3
ページ数 191p
大きさ 21cm
一般注記 科学研究費助成事業(基盤研究C)「多文化社会における専門職の知と専門性評価に関する研究」報告書
一般件名 外国人(日本在留) , 多文化主義 , ボランティア活動
NDC分類(9版) 334.41
ISBN 4-907877-12-5
ISBN13桁 978-4-907877-12-5

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
認定制度の確立を目指して 杉澤 経子/著 4-14
多文化社会コーディネーターの知と専門性評価の枠組み 杉澤 経子/著 16-72
ボランティアコーディネーター 奈良 雅美/著 74-84
地域日本語教育コーディネーター 北村 祐人/著 85-97
多文化共生推進士 菊池 哲佳/著 98-108
社会教育主事 新居 みどり/著 109-121
多文化ソーシャルワーカー 高柳 香代/著 122-140
多文化共生マネージャーにみる認定制度の意味 松岡 真理恵/著 141-143
教育行政における多文化社会コーディネーターの必要性 宮澤 千澄/著 144-158
事例研究にみる認定に向けての専門職と認定制度・組織のあり方 山西 優二/著 159-163
倫理綱領の策定における論点 奈良 雅美/著 164-165
プログラムの構築・展開・推進からみる専門性と評価のあり方 小山 紳一郎/著 168-175
専門職性・協働実践研究・認定制度のつながり 山西 優二/著 176-182