和歌山県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
利用案内
Myライブラリ
レファレンス
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
高校国語実践の省察と展望
貸出可
中洌 正堯/著 -- 三省堂 -- 2014.8 -- 375.84
新着図書案内
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
本館(和歌山市)
閲覧室
/375.8/コウ/
323292771
一般
貸出可
在庫
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
高校国語実践の省察と展望
言語
日本語
著者
中洌 正堯
/著,
国語論究の会
/著
出版者
三省堂
出版年
2014.8
ページ数
303p
大きさ
26cm
一般件名
国語科
NDC分類(9版)
375.84
内容紹介
高校国語授業の実践と研究から生まれた28の論考を集大成。省察と展望の双方の力が交錯する地点で、より深い学びの方法を提示する。章末に編者による各論考の「解題」も掲載。
ISBN
4-385-36289-2
ISBN13桁
978-4-385-36289-2
著者紹介
1938年北九州市生まれ。広島大学大学院博士課程満期退学。兵庫教育大学名誉教授。国語教育地域学の樹立を目ざし「歳時記的方法・風土記的方法」を提唱。著書に「国語科表現指導の研究」他。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
音声言語に特化した「国語表現」の年間指導報告と考察
高田 真理子/著
8-25
ディベートとともに歩んだ17年
池信 宏之/著
26-33
「永訣の朝」の視覚化から群読へ
熊代 一紀/著
34-41
詩の解釈-授業の構造化を図る
山川 庸吉/著
44-57
学習者の主体的な読みを中心にした「羅生門」の読み
大西 光恵/著
58-63
中島敦「山月記」による表現活動
石田 誠/著
64-71
音読とクイズ形式で読む「舞姫」
久保 瑞代/著
72-81
山田詠美「ひよこの眼」による表現活動
石田 誠/著
82-89
教科内容を焦点化した「水の東西」の学習指導
井上 雅彦/著
90-97
『伊勢物語』を読んで恋愛エッセイを書こう
高田 真理子/著
100-107
物語を創作しよう-「私が江戸に生まれたら」-
山川 庸吉/著
108-113
作中人物になって手紙を書こう-「舞姫」の場合-
山川 庸吉/著
114-119
「歳時記的方法」を用いた文章表現指導
大西 光恵/著
120-125
カキナーレ
秦 千依/著
126-133
現代の表現に迫る!
高田 真理子/著
134-143
論理を育てる効果的な指導
光武 一成/著
144-149
授業を学習者と授業者の共同体へ
熊代 一紀/著
152-157
「生きることを考える」主題単元学習
遠藤 和子/著
158-181
第66回生別冊学年通信『天地人』
竹内 芳子/著
182-193
読書指導の推進
中西 英代/著
196-207
長田高校の100冊
竹内 芳子/著
208-215
読書への道案内
光武 一成/著
216-225
選択「国語表現」における読書と表現活動
久保 瑞代/著
226-235
言文一致文体の課題
山口 豊/著
238-243
文体的特徴に基づく作文指導
秦 千依/著
244-271
生徒が活動する「程度を表す副詞」の研究
光武 一成/著
272-279
日中対照「助数詞」・「量詞」研究
金川 幾久世/著
280-289
高校国語における認識の深化と拡充
河野 智文/著
292-299
ページの先頭へ