和歌山県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
利用案内
Myライブラリ
レファレンス
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
国語科教育学研究の成果と展望 2
貸出可
全国大学国語教育学会/編 -- 学芸図書 -- 2013.3 -- 375.8
新着図書案内
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
本館(和歌山市)
閲覧室
/375.8/コク/2
321939787
一般
貸出可
在庫
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
国語科教育学研究の成果と展望 2
言語
日本語
著者
全国大学国語教育学会
/編
出版者
学芸図書
出版年
2013.3
ページ数
574p
大きさ
26cm
一般件名
国語科
NDC分類(9版)
375.8
内容紹介
これまでの国語科教育学研究について、基礎論、話すこと・聞くこと、書くこと(作文)、読むことに関する学習指導、メディア教育・リテラシー、教師教育などの各分野ごとに研究成果と展望をまとめる。
ISBN
4-7616-0434-9
ISBN13桁
978-4-7616-0434-9
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
国語教育基礎論に関する研究の概観と展望
吉田 裕久/著
11-14
国語科目標論に関する研究の成果と展望
田近 洵一/著
15-22
国語教育課程論に関する研究の成果と展望
桑原 隆/著
23-30
国語学力論に関する研究の成果と展望
浜本 純逸/著
31-38
国語科評価論に関する研究の成果と展望
益地 憲一/著
39-46
国語教育思想論に関する研究の成果と展望
府川 源一郎/著
47-54
話すこと・聞くことの学習指導に関する研究の概観と展望
甲斐 雄一郎/著
55-60
話すこと・聞くことの教材・教材開発に関する研究の成果と展望
若木 常佳/著
61-68
話すこと・聞くことの学習指導の内容・方法に関する研究の成果と展望
長田 友紀/著
69-76
話すこと・聞くことの評価に関する研究の成果と展望
安 直哉/著
77-84
話すこと・聞くことの発達論に関する研究の成果と展望
山元 悦子/著
85-92
書くこと(作文)の教育に関する研究の概観と展望
大内 善一/著
93-96
書くこと(作文)の教育の理論・実践史に関する研究の成果と展望
菅原 稔/著
97-104
書くこと(作文)の学習指導の目的,目標と内容に関する研究の成果と展望
成田 雅樹/著
105-112
書くこと(作文)の学習指導過程・方法に関する研究の成果と展望
田中 宏幸/著
113-120
書くこと(作文)の学習指導の計画・教材・評価に開する研究の成果と展望
桑原 哲朗/著
121-128
書くこと(作文)の教育の発達論に関する研究の成果と展望
村井 万里子/著
129-132
書くこと(作文)の教育の比較教育学的研究に関する成果と展望
佐渡島 紗織/著
133-140
コミュニケーション理論,コンポジション理論,新しいレトリック理論,文章心理学,文体論,教育工学などとの関わりに関する研究の成果と展望
渡邊 洋子/著
141-144
教育心理学,認知科学などとの関わりに関する研究の成果と展望
中西 淳/著
145-148
読むことの学習指導に関する研究の概観と展望
山元 隆春/著
149-152
読むことの指導内容論
寺井 正憲/著
153-160
読むことの指導過程論
長崎 伸仁/著
161-168
読むことの教材論研究
松本 修/著
169-176
教科書教材史研究
幾田 伸司/著
177-184
読むことの学習指導実践史研究
難波 博孝/著
185-192
文学的文章の領域における実践研究
山元 隆春/著
193-200
説明的文章の領域における実践研究
吉川 芳則/著
201-208
古典領域における実践研究
内藤 一志/著
209-216
読むことの学習・学習者研究
住田 勝/著
217-224
発達論的アプローチ
河野 順子/著
225-232
理解方略指導研究
間瀬 茂夫/著
233-240
読むことの学習に関する評価研究
松友 一雄/著
241-248
読書心理学・読書社会学
塚田 泰彦/著
249-256
読書に関する学力調査
植山 俊宏/著
257-264
読書指導の理論・実践研究
高木 まさき/著
265-272
日本語基礎事項の学習指導に関する研究の概観と展望
大熊 徹/著
273-276
発声・発音の学習指導に関する研究の成果と展望
余郷 裕次/著
277-284
仮名文字・ローマ字・表記の学習指導に関する研究の成果と展望
千々岩 弘一/著
285-292
漢字の学習指導に関する研究の成果と展望
棚橋 尚子/著
293-300
書写の学習指導(書写教育)に関する研究の成果と展望
松本 仁志/著
301-308
体系的指導の内容と方法
池上 幸治/著
309-316
理解学習・表現学習の中での指導の内容と方法
井上 一郎/著
317-324
国語科学習基本語彙研究の成果
中村 和弘/著
325-332
文法論・文章論・談話論の学習指導に関する研究の成果と展望
森田 真吾/著
333-340
言葉遣いの学習指導に関する研究の成果と展望
中洌 正堯/著
341-348
言語感覚の育成に関する研究の成果と展望
浅田 孝紀/著
349-356
日本語教育に関する研究の成果と展望
甲斐 睦朗/著
357-364
メディア教育,リテラシーに関する研究の概観と展望
中村 敦雄/著
365-368
映像に関する研究の成果と展望
足立 幸子/著
369-376
マス・メディアに関する研究の成果と展望
中村 純子/著
377-384
社会文化的テクストに関する研究の成果と展望
松山 雅子/著
385-392
メディア教育,リテラシーにおける理論に関する研究の成果と展望
上田 祐二/著
393-400
メディア教育,リテラシーにおける実践に関する研究の成果と展望
奥泉 香/著
401-408
海外におけるメディア教育,リテラシーに関する研究の成果と展望
羽田 潤/著
409-416
国語科教師教育に関する研究の概観と展望
望月 善次/著
417-422
大学における国語科教師教育に関する研究の成果と展望
鶴田 清司/著
423-430
教育行政における国語科教師教育に関する研究の方向性と課題
高木 展郎/著
431-438
実践知省察を中心とした国語科教師の力量形成に関する研究の成果と展望
細川 太輔/著
439-446
ライフヒストリーに関する研究の成果と展望
松崎 正治/著
447-454
関連諸学会における教師教育研究の成果と展望
山崎 準二/著
455-462
国語科教育学研究方法論に関する研究の概観と展望
有澤 俊太郎/著
463-466
国語科歴史的研究に関する成果と展望
八木 雄一郎/著
467-474
比較国語教育学研究に関する成果と展望
堀江 祐爾/著
475-482
文学教育研究に関する成果と展望
丹藤 博文/著
483-490
コミュニケーション論と国語科教育学研究
渡辺 通子/著
491-498
文法論と国語科教育学研究
山室 和也/著
499-506
教育社会学研究と国語科教育学研究
浮田 真弓/著
507-512
教育心理学研究と国語科教育学研究
岩永 正史/著
513-520
国語科授業研究・学習者研究の動向
藤森 裕治/著
521-528
社会文化的アプローチの展開
藤原 顕/著
529-536
授業研究・学習者研究の記録と分析
渡部 洋一郎/著
537-544
ページの先頭へ