渡邉 健治/編著 -- クリエイツかもがわ -- 2012.9 -- 378

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
紀南(田辺市) 閲覧室 /378/ワタ/ 322449083 一般 在庫

資料詳細

タイトル 特別支援教育からインクルーシブ教育への展望 
言語 日本語
著者 渡邉 健治 /編著  
出版者 クリエイツかもがわ
出版年 2012.9
ページ数 238p
大きさ 21cm
一般件名 特別支援教育 , インクルーシブ教育
NDC分類(9版) 378
内容紹介 障害の有無に関わらず、すべての子どもが共に学習することを前提とするインクルーシブ教育。就学前の指導体制から、通常教育、特別支援学校などの改革を提起し、通常学校の先駆的実践も紹介する。
ISBN 4-86342-095-3
ISBN13桁 978-4-86342-095-3
著者紹介 1948年生まれ。筑波大学心身障害研究科博士課程中退。東京学芸大学特別支援科学講座教授。日本教育大学協会特別支援教育研究部門代表、SNE学会理事・編集委員長。専門は障害児教育学等。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
特別支援教育からインクルーシブ教育へ 渡邉 健治/著 11-26
合理的配慮とインクルーシブ教育 半澤 嘉博/著 27-48
学びの場の連続性とクラスター 池本 喜代正/著 49-62
地域特別支援教育圏構想の推進 中西 郁/著 63-81
特別支援教育の専門性をいかに高めるか 岩井 雄一/著 83-97
早期支援と就(修)学指導体制をいかに改革するか 渡辺 和弘/著 99-113
インクルーシブ教育のための通常教育改革 河村 久/著 115-132
小学校におけるリソースルームと特別支援教育 宮崎 芳子/著 133-144
特別支援教育をベースにした小学校の教育改革 吉本 裕子/著 145-163
小学校における通常学級での特別支援教育 山中 ともえ/著 165-172
インクルーシブ教育とユニバーサル・デザインの授業づくり 新井 英靖/著 173-185
インクルーシブ教育における特別支援学校の改革 柳本 雄次/著 187-204
インクルージョンと聴覚障害児教育 金澤 貴之/著 205-221
インクルーシブ教育時代の教員養成 池谷 尚剛/著 223-238