和歌山県立図書館
トップメニュー
資料検索
資料紹介
利用案内
Myライブラリ
レファレンス
トップメニュー
>
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
特別支援教育からインクルーシブ教育への展望
貸出可
渡邉 健治/編著 -- クリエイツかもがわ -- 2012.9 -- 378
新着図書案内
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
紀南(田辺市)
閲覧室
/378/ワタ/
322449083
一般
在庫
ページの先頭へ
資料詳細
タイトル
特別支援教育からインクルーシブ教育への展望
言語
日本語
著者
渡邉 健治
/編著
出版者
クリエイツかもがわ
出版年
2012.9
ページ数
238p
大きさ
21cm
一般件名
特別支援教育
,
インクルーシブ教育
NDC分類(9版)
378
内容紹介
障害の有無に関わらず、すべての子どもが共に学習することを前提とするインクルーシブ教育。就学前の指導体制から、通常教育、特別支援学校などの改革を提起し、通常学校の先駆的実践も紹介する。
ISBN
4-86342-095-3
ISBN13桁
978-4-86342-095-3
著者紹介
1948年生まれ。筑波大学心身障害研究科博士課程中退。東京学芸大学特別支援科学講座教授。日本教育大学協会特別支援教育研究部門代表、SNE学会理事・編集委員長。専門は障害児教育学等。
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
特別支援教育からインクルーシブ教育へ
渡邉 健治/著
11-26
合理的配慮とインクルーシブ教育
半澤 嘉博/著
27-48
学びの場の連続性とクラスター
池本 喜代正/著
49-62
地域特別支援教育圏構想の推進
中西 郁/著
63-81
特別支援教育の専門性をいかに高めるか
岩井 雄一/著
83-97
早期支援と就(修)学指導体制をいかに改革するか
渡辺 和弘/著
99-113
インクルーシブ教育のための通常教育改革
河村 久/著
115-132
小学校におけるリソースルームと特別支援教育
宮崎 芳子/著
133-144
特別支援教育をベースにした小学校の教育改革
吉本 裕子/著
145-163
小学校における通常学級での特別支援教育
山中 ともえ/著
165-172
インクルーシブ教育とユニバーサル・デザインの授業づくり
新井 英靖/著
173-185
インクルーシブ教育における特別支援学校の改革
柳本 雄次/著
187-204
インクルージョンと聴覚障害児教育
金澤 貴之/著
205-221
インクルーシブ教育時代の教員養成
池谷 尚剛/著
223-238
ページの先頭へ