苅谷 剛彦/著 -- 朝日新聞出版 -- 2012.8 -- 370.4

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所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
本館(和歌山市) 書庫G /370.4/カリ/ 321899734 一般 貸出可 在庫

資料詳細

タイトル 学力と階層 
叢書名 朝日文庫
言語 日本語
著者 苅谷 剛彦 /著  
出版者 朝日新聞出版
出版年 2012.8
ページ数 342p
大きさ 15cm
一般件名 教育 , 学力
NDC分類(9版) 370.4
内容紹介 「学習資本」の階層差がますます拡大する日本の教育。90年代以降、迷走を続けた教育政策を豊富なデータとともに検証しつつ、「出身階層」という社会的条件の違いが子どもたちにもたらす決定的な差について警鐘を鳴らす。
ISBN 4-02-261734-7
ISBN13桁 978-4-02-261734-7

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
授業の理解度、学習意欲に示される格差 18-29
家庭的背景が学力に大きな影響を及ぼす 30-77
教育基本法改正が地域格差をもたらす 80-97
多様な価値観を否定する徳育教育 98-105
学習指導要領は学力を保証できるか 106-111
義務教育機会の不均衡化は経済格差を生む 112-157
現場の声に耳を傾けずに進めた教育改革 160-174
教育改革は子どものために有効ではない 175-185
戦後教育の軌跡と現況、将来の課題 兼子 仁/述 188-222
『大衆教育社会のゆくえ』以降-10年後のリプライ 223-243
学歴社会から学習資本主義社会へ 246-270
受験のレベルも授業のレベルも上げられない 271-292
「ダメ教師にムチ、優れた教師にアメ」政策は有効か 293-309
「自己実現」という名の迷路。フリーターからの脱出口はあるのか 310-324