日本発達心理学会/編 -- 新曜社 -- 2012.5 -- 143

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
本館(和歌山市) 閲覧室 /143/ハツ/6 321829483 一般 貸出可 在庫

資料詳細

タイトル 発達科学ハンドブック  6
言語 日本語
著者 日本発達心理学会 /編  
出版者 新曜社
出版年 2012.5
ページ数 10,362p
大きさ 22cm
一般件名 発達心理学
NDC分類(9版) 143
内容紹介 多様化する現場のニーズに心理学はどう応えるか。発達心理学をベースに教育心理学など学際的な知見を幅広く結集。研究と実践の相互関係を視野に入れて、問題解決に向けての専門家としての役割と今後の支援のあり方を展望する。
ISBN 4-7885-1278-8
ISBN13桁 978-4-7885-1278-8

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
発達心理学の展望と発達支援の位置づけ 無藤 隆/著 1-6
現代社会の中の発達心理学の役割 無藤 隆/著 8-21
発達支援のスペクトラムと包括的アセスメント 長崎 勤/著 22-31
現代社会における育児の広がり 藤崎 眞知代/著 34-46
家庭におけるハイリスクの親への支援 福丸 由佳/著 47-55
虐待の防止と支援 数井 みゆき/著 56-62
子育て支援の広がりと効果 荒牧 美佐子/著 63-72
保育の質とは何か 秋田 喜代美/著 73-81
保育の実践への支援活動とは 岩立 京子/著 82-92
保育者と研究者の協働のあり方 中澤 潤/著 93-102
困難を抱える子どもの保育への支援 藤崎 春代/著 103-110
学校教育の発達的な基礎と学習者としての育ち 岸野 麻衣/著 111-120
不登校・学級集団の逸脱への支援 伊藤 美奈子/著 121-129
教師への支援と教師との協働のあり方 藤江 康彦/著 130-140
乳幼児の社会性・情動発達の障害と支援:自閉症児における研究より 別府 哲/著 142-155
仲間関係の発達支援 本郷 一夫/著 156-163
学齢期の社会性の学習支援 中村 晋/著 164-174
乳幼児期の言語発達の障害と支援 秦野 悦子/著 175-185
学齢期の「聞く・話す」の障害と支援 大井 学/著 186-199
認知発達の障害 小池 敏英/著 200-209
学習障害・学習の困難性への支援 金谷 京子/著 210-218
運動発達の問題・障害と支援 澤江 幸則/著 219-230
行動問題への支援 関戸 英紀/著 231-239
脳科学と発達支援 東條 吉邦/著 240-253
青年期の発達と支援のあり方 佐藤 有耕/著 256-266
非行の傾向と支援 小保方 晶子/著 267-275
青年期の性的行動と支援 野坂 祐子/著 276-286
青年期の発達障害への支援 佐竹 真次/著 287-296
成人期の危機と支援:中年期の発達臨床的理解と援助を中心として 岡本 祐子/著 297-307
中高年期のうつと自殺 川野 健治/著 308-320
高齢者の認知症等への支援 佐藤 眞一/著 321-330
成人・高齢者の発達障害への支援 三宅 篤子/著 331-338