三石 初雄/編 -- 東京学芸大学出版会 -- 2010.3 -- 373.7

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
本館(和歌山市) 書庫G /373.7/コウ/ 321770422 一般 貸出可 在庫

資料詳細

タイトル 高度実践型の教員養成へ 
副書名 日本と欧米の教師教育と教職大学院
言語 日本語
著者 三石 初雄 /編, 川手 圭一 /編  
出版者 東京学芸大学出版会
出版年 2010.3
ページ数 221p
大きさ 21cm
一般件名 教員養成
NDC分類(9版) 373.7
内容紹介 いま大学における教員養成のあり方が問い直されている。全国の様々な大学の試みや、アメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、フランスの教員養成の改革を紹介しながら、新しい教員養成のシステムを模索する。
ISBN 4-901665-16-2
ISBN13桁 978-4-901665-16-2

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
教員養成「高度化」の意義と課題 牛渡 淳/著 9-20
高等教育の改革動向と教員養成教育の課題 岩田 康之/著 21-35
教職大学院創設期の動向と課題 三石 初雄/著 36-47
高度実践型教員養成に向けた北海道教育大学の試み 後藤 嘉也/著 51-62
弘前大学教育学部における教員養成改革の挑戦 福島 裕敏/著 63-76
現職教員研修に特化した大学院1年制履修コース 森田 龍義/著 77-87
教職大学院のカリキュラムとその実践展開 木全 力夫/著 88-99
教職の高度化と連合教職大学院の制度設計 堀内 孜/著 100-111
大阪教育大学の挑戦 米川 英樹/著 112-121
兵庫教育大学の教職大学院 加治佐 哲也/著 122-131
宮崎大学教育学研究科における高度実践型教員養成 谷本 美彦/著 132-142
新教員養成システム/コースの取り組みについて 成田 喜一郎/著 143-154
カナダトロント大学における教員養成の方法と日本への示唆 木塚 雅貴/著 157-177
イギリスの教師教育制度改革 佐藤 千津/著 178-187
ドイツの教員養成制度 木戸 裕/著 188-204
フランスの教員養成はどうなっているのか 古沢 常雄/著 205-219