森 真一/著 -- 筑摩書房 -- 2010.2 -- 361.4

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
本館(和歌山市) 書庫F ブJ/36/モリ/ 322064775 児童 貸出可 在庫

資料詳細

タイトル 「お客様」がやかましい 
叢書名 ちくまプリマー新書
言語 日本語
著者 森 真一 /著  
出版者 筑摩書房
出版年 2010.2
ページ数 180p
大きさ 18cm
一般件名 社会心理学 , 消費者
NDC分類(9版) 361.4
児童内容紹介 日本の「お客様」は、やかましい。自分が「お客様」であるという理由だけで、店員や従業員に暴言を吐く客が存在する。日本の消費社会を「お客様」社会ととらえ、その問題点や脱却法をわかりやすく説く。ちょっと変わった消費社会論。
内容紹介 現代の日本社会は「お客様=神様」として扱うが、客の不満はゼロになるどころか増大し、自主性の欠如や拝金主義、暴力につながっていく。「お客様」社会の問題点と脱却法を考える。
ISBN 4-480-68831-6
ISBN13桁 978-4-480-68831-6
著者紹介 1962年生まれ。関西学院大学大学院社会学研究科博士課程修了。皇學館大学文学部コミュニケーション学科教授。専門は理論社会学、現代社会論、消費社会論。著書に「かまわれたい人々」など。