木村 涼子/編著 -- 部落解放・人権研究所 -- 2008.12 -- 370.4

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
本館(和歌山市) 書庫G /370.4/キム/ 316346469 一般 貸出可 在庫

資料詳細

タイトル ジェンダーで考える教育の現在(いま) 
副書名 フェミニズム教育学をめざして
言語 日本語
著者 木村 涼子 /編著, 古久保 さくら /編著  
出版者 部落解放・人権研究所
出版年 2008.12
ページ数 211p
大きさ 21cm
一般件名 教育 , 男女平等
NDC分類(9版) 370.4
内容紹介 男女平等教育・ジェンダー平等教育をめぐる、現在の学校教育の状況を整理しつつ、子どもたちの置かれたジェンダー状況を見据え、新たなフェミニズム教育学の可能性と課題を考える。
ISBN 4-7592-6720-4
ISBN13桁 978-4-7592-6720-4
著者紹介 大阪大学大学院人間科学研究科准教授。著書に「学校文化とジェンダー」など。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
ジェンダーの視点でみる現代の教育改革 木村 涼子/著 10-25
男女共学制は進歩の砦? 堀内 真由美/著 26-41
学校体育とジェンダー 井谷 惠子/著 42-59
男の子の多様性を考える 土田 陽子/著 62-77
女子高校における女性性利用型成功志向 今田 絵里香/著 78-95
男子は4周を目標に 片田孫 朝日/著 96-110
学校の中の「見えない/見える」セクシュアルマイノリティ 今井 貴代子/著 111-129
障害をもつ女子の「ジェンダー化」と教育 松波 めぐみ/著 130-146
メディア・リテラシー教育の可能性 西村 寿子/著 148-166
ジェンダーの視点で考える男女平等教育の課題と可能性 日野 玲子/著 167-186
ジェンダー変容期におけるジェンダー平等教育の課題 古久保 さくら/著 187-205
ふたつの「わたしたち」から、ひとつの「わたしたち」への物語 木村 涼子/著 206-208