山口 隆博/編 -- アルク -- 2007.7 -- 370.4

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
紀南(田辺市) 書庫C /370.4/コノ/ 321301004 一般 在庫

資料詳細

タイトル この国の教育のあり方 
副書名 最前線からのメッセージ
言語 日本語
著者 山口 隆博 /編  
出版者 アルク
出版年 2007.7
ページ数 170p
大きさ 19cm
一般件名 教育
NDC分類(9版) 370.4
内容紹介 日本の教育はどうあるべきか、人間が生きていくうえで必要な学力として何を求めるべきか。さまざまな形で教育実践を行ってきた15人が、日本の教育のあり方について提言する。月刊『子ども英語』連載記事を加筆修正。
ISBN 4-7574-1245-3
ISBN13桁 978-4-7574-1245-3

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
子どもの幸せは「元気」から生まれる! 陰山 英男/述 9-18
これまでの教育では子どもの「生きる力」は育たない! 藤原 和博/述 27-36
教師にとっては子どもが「夢」なんだ 義家 弘介/述 37-46
おとなは子どものキャッチャーでなければならない 金森 俊朗/述 47-56
教育の原点は家庭だ! 親野 智可等/述 57-66
光るものを見つけ出したい、それが教師の責任 宮城 まり子/述 67-76
子どもの主体性を奪うことが悲劇を生む 岡田 尊司/述 77-86
親の無条件の愛 魚住 絹代/述 87-96
「教育」は教えることではない 平井 雷太/述 97-106
日本人の考える学力では世界標準の学力に太刀打ちできない 有元 秀文/述 107-116
学力革命! 鈴木 敏恵/述 117-126
知識偏重教育から脱皮せよ 堀田 力/述 127-136
企業の採用試験に学歴は通用しない! 北城 恪太郎/述 137-146
教育は国家のためにおこなうのではない 寺脇 研/述 147-156
子どもたちはみな「善く生きよう」としている 村井 実/述 157-166