原 聡介/[ほか]編 -- 新曜社 -- 1999.4 -- 371.2

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
本館(和歌山市) 書庫G /371.2/キン/ 320575517 一般 貸出可 在庫

資料詳細

タイトル 近代教育思想を読みなおす 
著者 原 聡介 /[ほか]編  
出版者 新曜社
出版年 1999.4
ページ数 309p
大きさ 22cm
一般件名 教育学-歴史
NDC分類(9版) 371.2
内容紹介 なぜ「自由と平等」の理念が「競争と差別」の現実を生むのか。ルソー前史からポスト構造主義までのテキストを手がかりに、近代教育学のパラダイムを対象化し、思想史の深みから教育学批判を問いかける。
ISBN 4-7885-0667-X

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
近代教育思想をどう読むか 原 聡介/著 1-8
ルソーにいたるまで 原 聡介/著 9-27
文明化の過程と『エミール』 森田 伸子/著 28-45
コンディヤックにおける理性年齢と原罪の概念 上原 秀一/著 46-56
進歩と教育 坂倉 裕治/著 57-69
ペスタロッチの教育思想 鳥光 美緒子/著 70-87
ヘルバルトと近代 鈴木 晶子/著 88-104
ジョン・デューイと未完の教育改革 森田 尚人/著 105-126
シュプランガーにおける「文化教育学」のアポリア 田代 尚弘/著 127-144
合理主義の教育理論とピーターズ 宮寺 晃夫/著 145-166
問題としての「知識教育」 生田 久美子/著 167-183
教育関係の歴史的生成と再構成 田中 毎実/著 184-199
世界の区切り方を変える 矢野 智司/著 200-220
ハーバーマスと教育学 今井 康雄/著 221-237
ルーマンの教育システム論 今井 重孝/著 238-256
ポスト構造主義の教育分析 田中 智志/著 257-280
教育学批判の系譜 今井 康雄/著 281-302