井藤 伸比古/著 -- 仮説社 -- 2003.8 --

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
本館(和歌山市) 児童室 J/82/イト/ 320312986 児童 在庫

資料詳細

タイトル ハングルを読もう 
副書名 となりの国の文字
叢書名 オリジナル入門シリーズ
著者 井藤 伸比古 /著  
出版者 仮説社
出版年 2003.8
ページ数 92p
大きさ 21cm
一般件名 ハングル
児童内容紹介 韓国・朝鮮で使われている文字・ハングルは、今から500年ほど前にセジョンという国王が「誰でも簡単に読んだり書いたりできる文字をつくろう」と研究して、つくった文字です。この本では、問題に予想をたてて謎解きするようなたのしさで、ハングルがよめるように工夫しています。1ページずつ予想をしながら読み進めてみましょう。
内容紹介 なじみのない人にとってまるで記号のように見えるハングルはどんな仕組みの文字なのだろうか。問題に予想を立てながら、謎解きするような楽しさで数時間でハングルを読めるようになる入門書。
ISBN 4-7735-0173-1
著者紹介 1954年愛知県生まれ。信州大学理学部物理学科卒業。たのしい科学の授業・仮説実験授業を実践する。著書に「機械工業と建設業」「エネルギーと環境」など。