ホーム和歌山県立図書館(本館)和歌山県立図書館ニュース> 2016年和歌山地域図書館協議会フォーラムを開催しました

2016年和歌山地域図書館協議会フォーラムを開催しました

10月1日(土)に当館に隣接する和歌山大学松下会館において、「2016年和歌山地域図書館協議会フォーラム」(和歌山地域図書館協議会主催)を開催しました。

【今回のテーマは「華岡青洲とその門人たち」】

医聖華岡青洲顕彰会顧問の池田章氏に「医聖華岡青洲とその生涯」と題してご講演いただきました。華岡青洲の生涯を思いをこめて熱く語ってくださいました。元和歌山市立博物館副館長の高橋克伸氏には「門人からみた春林軒における青洲の医療について」と題して華岡青洲の門人たちによる詳細な手術の記録などの資料を解説していただきました。2016_10_1_No1.jpg

2016_10_1_No2.jpg 

このフォーラムにあわせて、当館一階閲覧室において
華岡青洲に関連のある資料約60冊の展示・貸出を行いました。

2016_10_1_No3.jpg

華岡青洲が創案した手術用メス(コロンメス)の複製
(和歌山県立医科大学図書館所蔵)も展示しました。

 フォーラムの企画・運営・広報、資料展示、和歌山地域図書館協議会企画展「和歌山と医学のひろがり」のパネル作成などを和歌山大学、高野山大学、近畿大学生物理工学部、和歌山工業高等専門学校、和歌山県立医科大学、和歌山信愛女子短期大学の図書館と和歌山県立図書館が役割を分担して行いました。

 たいへんだけど、なんだか楽しい・・・。

そして、かずかずのハプニング(?)を乗り越え、無事にフォーラムを開催することができました。      

 華岡青洲について、よりよく知っていただけたのではないでしょうか?

ご参加ありがとうございました。

 

※『和歌山地域図書館協議会』は和歌山県内の大学、短期大学、高等専門学校の図書館と和歌山県立図書館を中心とした県内の公立図書館(室)が連携して生涯学習の発展に寄与することを目的として組織しています。